ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

仙台フィル ブラームス

仙台フィルのコンサート、ブラームス

仙台フィルのコンサートは3年半ぶりです。

この間、2回チケットを入手して聴きに行こうとしましたが、

新型コロナの新規感染者数が多くなることがあり、断念していました。

今回もまだ多いのですが、どうしても聴きたくて感染対策をして行きました。

*チケットは完売したそうですが、ほんの少し空席がありました。

 以前の私たち夫婦と同様、感染リスクを気にして断念したのかも。

ピアノ協奏曲1番

 若い時の作品、気合いが入った曲と思いますが少し長いかな。

 2楽章は家内含め周りを見ると居眠りの人が・・・

菊地さんのアンコール、子守歌(コルトー編曲)

 いろいろつらいことが多い世の中なので、心にしみる演奏でした。

交響曲4番

 大好きな曲です。期待して・・・

 1楽章の始まりで、?? 弦と木管がずれている??

  (あとで家内に聞くと、「少しばらばら?」と、同じような感想)

 何とか少しずつ修正され、終わりは良かったかな。

 2楽章以降は、満足な演奏でした。

 クラリネットが良く響き、

 3楽章のティンパニの音色と音の響きが全体にバランス良く、

 4楽章の金管も安定していました。

 生演奏で聴いて再認識したのですが、低弦のピチカートが効果的に

 使われています(スピーカーではなかなか聴き取れません。)

4楽章のパッサカリアが特に大好きなのですが、とても良かった。

*家内はブラームスの曲がいまいちあわないようで、

 とても気持ちよく(贅沢な)居眠りを繰り返していました。