ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海鵜

高戸山付近を散策したあと、関根川河口の灯台の方に行きました。 夕方になっていて、灯台付近のテトラポットに海鵜が三羽佇んでいました。 何を眺め、何を考えているのでしょうか、ただぼんやりしているだけでしょうか。 かなり近づいても気がつかない風で、…

ショウジョウバカマ

高戸山周辺を散策したときに、ショウジョウバカマが咲いているのを見つけました。 いつもハヤブサを見る場所と高戸山の間のくぼ地(小さな谷?)です。 数は少ないですが、いい感じです。 咲き始めのようで、花の茎がまだ短い状態でした。 まだ気温が低い日…

ハヤブサ

高戸山周辺を散策しました。 いつもの場所にいつものようにハヤブサがいました。 崖っぷち沿いに見える場所が三箇所ありますが、それぞれに、撮りました。 一番近くで撮ったときに、威嚇するように啼き飛び立っていきました。

のん 脱走

のんが脱走しました。 家の横の公園で走り回って遊んでいます。 公園の草を食べていました。 気のせいか、家の庭の草より美味しそうです。 少し遠くに何か見つけたようで、耳を前に向けて鋭い眼差しで見つめています。 家にいるときののほほんとした雰囲気で…

さくら公園の梅

花貫ダムの下にあるさくら公園の梅を見に行きました。 少し散り初めていましたが、まだまだきれいな状態でした。 本数は少ないですが、赤・ピンク・白とあり、 山と青い空とで、いい雰囲気をかもし出していました。 「さくら」は、まだまだ「つぼみかたし」…

休耕田

近くの休耕田に、春の花が咲いていないか行ってみました。 近くに行くと、枯れ草が太陽にあたって光っているのに気がつきました。 その光具合が角度によって変化するので、いろいろ歩いてその変化を楽しみました。 ある場所で、私の影が面白く見えたので、写…

関根川河口

関根川河口です。 行ったとき、干潮になる少し前だったようで潮がどんどん引いていき、 砂地の上に少しだけ海水が残るようになり、空の雲がきれいに映りました。 その間に、打ち寄せる波が見え、なかなか面白い光景でした。 さらに潮が引き砂地になりました…

のん 木登り

のんは木登りが大好きです。 庭の道路側の木に登っているのをベランダから眺めていました。 でも、ハーネスにつけているひもが木の枝にからまっていきます。 からまっても気にしない(わかっていない)ようで、 動き回ってますますからまっていきます。 動け…

ビオラの顔

家内が知り合いからビオラをもらってきました。 花をアップで正面から見ると、模様が顔に見えます。 いろいろな表情をしています。 きりっとしていたり、しかめっ面をしていたり・・・