ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山?のような土岳

昨日の雪が残って、雪山?のような土岳です。 家内ともども雪山?を楽しみに家を出ました。 登山口から雪があります。 念のため、アイゼンを装着。 *気温が思ったより低くなく、山頂の方でも凍結はしていませんでした。 でもアイゼンをしていたので足元をほ…

雪の花貫渓谷

今日はみぞれが降っていました。 山の方は雪になっているかな?と気がついたのが午後1時半ごろ。 花貫渓谷に行ってみました。 花貫ダムの手前の工事中(片側通行になっています。)の場所あたりから 雪が積もっていて、みぞれでなく雪になってきました。 名…

ウミウのアップ

高萩海岸のウミウのアップです。 「万葉の道」のいつもの場所とは違う所にいて、3ヶ所から撮れました。 これもいつもとは違う場所です。夫婦? 前浜海岸のすぐ北側の所です。 *以前は前浜海岸から行けたのですが、ソーラー発電工事で行けないので、 高戸小…

高萩 ささき浜

高萩のささき浜です。 駐車場からおりた所からの北側の眺め。 砂浜が戻っています。 (周期的に変化しています。砂浜がなく磯浜状態のときもあり、そのときは景観が悪いと思います。) 少し北側に行っての眺め。 さらに北側に行って、南側の眺め。 手前の岩…

土岳からの日光の山々

土岳からの日光の山々の眺めです。 今年5回目の土岳登山ですが、日光の山々はずっと雲がかかっていてやっと眺められました。 *去年の12月19日以来です。このときは今日と同じ程度きれいでした。 家内は12月19日は一緒ではなかったので、とても感激…

高萩海岸の鳥たち

高萩海岸の鳥たちです。 シノリガモ 小さな入り江に入ってきました。岩の上に上がりましたが、波が来てあわてています。 白い模様が好きです。 イソヒヨドリのメス 関根川河口によくいます。ひょっとして同じ個体? ジョウビタキ 今年はあちこちでよく見かけ…

残雪の土岳

土岳に行くと、急坂が終わる所から残雪がありました。 頂上の温度計は、氷点下3℃。 思ったより風がなく、頂上のいつもの場所(上側の写真の右上、風下になります)で 家内と暖かい日差しを浴びてコーヒータイム。 富士山のアップと、筑波山の遠景です。

ウミウ 「万葉の道」崖っぷち

「万葉の道」の崖っぷちのウミウです。 風はそう強くないのですが、沖合の発達した低気圧の影響でしょうか、 波がとても大きく、クロガモなどの海鳥は全く見られませんでした。 そのかわり? 多くのウミウが崖にへばりついていました。 左が南側から、右が北…

高萩 山と海

NHK朝ドラの明日のあらすじを確認してから、家を出ました。 小滝沢キャンプ場の駐車場に着くと、車が3台。 土岳へ。 頂上からは、(霞んでいましたが)富士山が見えました。 家に寄って郵便物を出しに郵便局へ。 そのまま海岸へ。 「万葉の道」の崖っぷ…

高萩海岸 風景

高萩海岸の風景です。 ささき浜。北側風景。砂浜がとてもきれいです。 大きな岩が二つ。 (もっと大きな岩でしたが、東日本大震災で二つになり浸食されて小さくなりました。) 反対側から。 「万葉の道」の崖っぷちから、ささき浜の岩の眺め。 崖の下の海の…

高萩海岸の鳥たち

高萩海岸の鳥たちです。 「万葉の道」の崖っぷち。 ウミウが崖にへばりついています。大好きな光景です。 崖の下を見ると、(少し遠い)クロガモの夫婦が。 また、シノリガモ。波の感じがきれいです。 高戸小浜で、イソヒヨドリ。凛々しい立ち姿です。 関根…