ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマヒルガオ

高萩のささき浜のハマヒルガオです。 見頃です。

土岳 頂上の花

土岳の頂上の花。 ニガナがとてもきれいです。 (町中で見ると、ただの雑草?ですが。) ウツギ。いろいろな色がありました。 白、ピンク、赤。 ヤマボウシは、まだ緑色で小さいです。見頃は来週以降でしょうか。 名前は不明ですが、きれいです。 帰りすぐの…

土岳 登山道風景

土岳の登山道風景です。 杉林の中にて。 そこで、真上。 そこの横の緑がきれいです。 (もうすぐ、コアジサイが咲きます。) 大黒岩。

ハマヒルガオ シャリンバイ

高萩海岸の花です。 ハマヒルガオとシャリンバイ。咲きはじめでした。

日光 シロヤシオやトウゴクミツバツツジなど

半月山や社山周辺の花です。 アカヤシオがほんの少し残っていました。 可愛い花で、家内が(私も)とても好きです。 社山頂上付近にシャクナゲ。白根山と。 シロヤシオのアップ。 トウゴクミツバツツジとシオヤシオが、全行程で見頃でした。 男体山を背景に。…

日光 社山

社山の頂上に着きました。 でも標識のある場所は周辺に木々があり、展望が良くありません。 山地図には展望が良いと書かれていた・・・ 少し先に行ってみると、木々がなくなって開けた場所があり、 そこで軽食です。 お湯を沸かし暖かいコーヒー、いつも通り…

日光 半月山と社山

日光中禅寺湖の南側の、半月山と社山に行きました。 ツツジの花と、中禅寺湖を手前に男体山を眺めるのが目的です。 駐車場から、男体山の眺め。 同じく、日光白根山も眺められます。 少し歩いて、社山の眺め。 きれいな三角形をしていますy、右下はトウゴク…

袱紗とネコクリップ

家内が、姪と嫁たちにお祝い用の袱紗を作りました。 余った布でネコクリップ。 袱紗にネコクリップ。

ブドウ樹液水の化粧水

庭のブドウの枝のうち、傷んでいた枝を剪定しました。 するとその切り口から樹液水がポタポタと・・・ 化粧水に使えるとの記憶があったので、採取することに。 *採取し終わった後の切り口。 検索して、必要な薬品を揃えました。 家内がそれらを混ぜて、容器…

庭のブドウ いろいろ

庭のブドウです。 ブドウの葉に朝露。葉の周囲に点々とつくのが好きです。 つるが伸びた先の形が、踊り子のように見えます。 朝露と踊り子? 蕾がいっぱいついています。小さな小さなブドウの実?のようです。

のん リビングにて

今日ののん リビングにて。

のん 玄関にて

今日ののん、玄関にて。

関根川河口

関根川河口付近の風景です。 従来はまっすぐ海に入っているのですが、 今は大きく南側に蛇行してから海に入っています。 上の写真 : 海に入ろうとする手前で大きく左側に蛇行しています。 下側右側の写真 : 従来はこのまままっすぐに海に入っていました。 …

カモ ささき浜

ささき浜の磯部分にカモがいました。 シューリ貝をとっている人がすぐ近くにいましたが、すぐに逃げる様子はありません。 夫婦でしょうか? 北側風景を背景に、アップで。

ささき浜 砂浜と磯浜

高萩のささき浜です。 北側の砂浜部分からの南側の眺めです。 犬に見える岩(左側が顔)が手前に見えます。 波打ち際に映る眺め。 南側。 同じく、北側。 南側は、砂浜部分が減っていて、磯浜状態になっています。 シューリ貝が岩にへばりついています。(黒…

ハマエンドウ ささき浜

ささき浜のハマエンドウが早目の見ごろになっています。 白っぽい砂浜と青い海に、紫色の花と葉の緑が映えます。 次にピンクのハマヒルガオが楽しみです。

花貫渓谷 藤ロード?

花貫渓谷(花貫ダムの下側から)の藤の花が素晴らしいです。 藤ロード? ここ数年あまりきれいではなかったように思いますが、 とにかく今日の藤の花は、家内も感動でした。 常磐道をくぐったあたりから始まり、 花貫さくら公園の入り口から花貫ダム周辺、名…

庭の花々

庭にいろいろな花が咲いています。 サクラソウ。 去年の種が散らばったらしく、いろいろな場所で勝手に?咲いています。 砂利の所で、お花畑風に。 サラサドウダン。今年は花が多いようです。 ライラック。今年、初めて咲きました。 スズラン。まだ咲き始め…

のん 庭にて

子供たちがいなくなって、のんはのびのびしています。 庭はのんの貸切? 花壇の方で何か見つけたようですが・・・ 眠くなったようで眠りにつきます。 テラスにて、ごろごろ・・・

のん いじられ?

子供が帰省していました。 のんのことが大好きです。(のんは大迷惑ですが。) とにかく、いじられています。 無理やり抱っこ。爪がひっかかっています。 オーディオラックの上に避難。 リビングにいる子供をダイニングから監視? 家内の所に避難して一安心。