ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高萩海岸 風景

高萩の海岸です。 まず、潮がひくと砂浜が拡がる有明海岸です。 行ったとき潮のひきが大きすぎて、空が反射する所が砂浜になってしまい思ったような風景は見られませんでした。 それでも、少しは反射した所があり、また砂浜と潮溜まりのまだら模様を楽しめま…

高萩海岸 花

関根川河口付近に行きました。(どん曇りです。) 小さな花が、海岸に咲いています。 ハマヒルガオ 先週はまだ見かけませんでした。 蕾がたくさんあり、これから見頃になると思います。 コマツヨイグサ 花は半開きです。 ハマヒルガオのピンク同様、黄色がと…

のん

今日は少し肌寒く、リビングでテレビを見ている家内が、伸ばした足に毛布をかけています。 のんも寒く感じたらしく、家内の足にのっかってきて足と足の間に入り込みました。 はじめ手を伸ばしていましたが、そのうちいつものようにからだの下に折りたたみ、 …

庭の花

庭にいろいろな花が咲いています。(家内の手入れのおかげです。) そのうちから・・・ ヒナ草 4枚のブルーの花びらがきれいに直角(十文字)になっています。 ホットリップス 面白い形と赤の部分が特徴的で、名前は見たままという感じです。 タツナミソウ …

ハマエンドウ

ハマエンドウとハマヒルガオが咲いているかと思い、伊師浜海岸に行きました。 ハマエンドウは思った以上に多く咲いていて見頃でしたが、ハマヒルガオはまだでした。 花の紫と、葉の緑、それに海と空の青とがカラフルです。 国民宿舎「鵜の岬」がすぐ近くなの…

高戸小浜 日の出

のんに夜明け前に起こされ、目が覚めて眠れなくなってしまいました。 というわけで、天気が良さそうなので、高戸小浜に日の出を見に行くことにしました。 気温の低い季節でないので期待していなかったのですが、とてもきれいな日の出を見ることができました…

高萩海岸 夕陽

金星と三日月の大接近を見るのに早めに高萩海岸に行き、夕陽を眺めました。 雲がなく、雲のある夕焼けは見られませんでしたが、きれいな日没を眺められました。 たまたまでしたが、駐車場に停めた私の車と日没の太陽とを写真に撮れました。 私が撮影スポット…

金星 三日月

金星と三日月の大接近です。 夕方からいろいろトライしましたが、思ったようにはいい写真は撮れませんでした。 でも、海岸からの眺めは肉眼では十分に楽しめました。 見え始めたときは思ったより位置が高く、風景との角度が大きくなってしまいました。 写真…

花貫渓谷 藤

花貫渓谷に、藤の花を見に行きました。 花貫ダムの手前は見頃のようですが、その上側は少し早め?です。 ダムの橋の奥側に大きな藤の木があり、背景にダムの水面が入りいい感じです。 ダムから小滝沢キャンプ場までの途中をずっと見て来ました。 遠かったり…

のん 寒い・暖かい・眠い

今日は、寒い!!です。 のんは、午前中、お気に入り?の座椅子で寒さをこらえて?丸くなっています。 午後、西日があたる場所で陽射しを浴びて伸びています。 身体が温まったのでしょうか、心地よい眠そうな表情です。

ささき浜 シュウリ貝

ささき浜に行きました。 潮が大きくひいているので、磯が広くなっています。 海草が岩にはり付いて、その色調と岩の凹凸が面白い風景になっています。 いつもはほとんど人がいませんが、今日は多くの人がいました。 シュウリ貝採りです。

高萩海岸 カモメ

潮がひいている時間をねらって、高萩海岸に行きました。 波打ち際が、波が薄く残ったときに鏡のようになり空が映るのが好きです。 気象情報では晴れるはずなのに、あいにく曇っていて空がきれいに映らなく残念でしたが、 カモメが多くいました。 潮が大きく…

横根山 花

家内と横根山のイワウチワを4月4日に見に行ったとき、家内がこのコースの新緑を楽しみにしていました。 大型連休中はなかなか行けず、今日になりました。 新緑は少し色が濃くなっていましたが、コースは緑のトンネルでいい感じでした。 所どころ、花が咲い…

のん 網戸

ダイニングにいるとき、リビングにいたのんが何やら騒いでいます。 見ると、網戸にツメが引っかかってとれません。 虫か何かいて捕ろうとしたのでしょうか、ただよじ登ろうとしたのでしょうか。 片方のツメがとれたと思ったら、もう片方がとれないのでまた引…

小川定波の林

小川定波の林に行きました。 和尚山の峠を越すと時期が少し戻るようで、新緑が早めの感じです。(赤みの色が多い) 道からすぐのブナの大木は何回見ても安らぎます。 新緑の道を楽しみながら帰りました。 連休のすぐ後なのでしょうか、車が非常に少なく、ゆ…

花園渓谷 滝

花園渓谷の新緑を楽しみに行きました。 水沼ダム周辺は、多少緑色が濃くなっていますが、まだ新緑の雰囲気を楽しめます。 少し散策したあと、猿ヶ城林道に向かいました。 途中、道端の狭い場所に車を停め、落雲の滝と千猿の滝を眺めに下におりました。 新緑…

のん 朝露

朝、のんを公園側に出しました。 公園の草は、朝露状態です。 逆光で見ると、キラキラ光ってとてもきれいです。 そこに、のんがうろうろしています。 のんの毛も、逆光で光っています。 しばらくすると、朝露はなくなっていました。

のん 連休?

のんの連休?です。 といっても、いつもは夫婦二人しかいないのに、 子ども達が帰ってきていろいろ邪魔されるありがたくない迷惑な連休です。 そうはいっても、庭でいろいろな花に囲まれて少しはくつろげます。 公園側でフェンスに登って遊んでいます。長男…

庭 チョウ カエル

庭の生き物です。 チョウが弱弱しく飛んでいました。水仙の花にとまりましたが花の蜜を吸う感じではありません。 大丈夫か、ちょっと心配です。 カエルです。小さく緑色で、朝庭の隅にいましたがすぐどこかに行ってしまいました。 午後、のんが不審な挙動を…

五浦 六角堂

五浦の六角堂に行きました。 最初の二枚の写真は、南側の公園からの眺めです。 三枚目は六角堂すぐ近くから、最後は旧天心邸です。 海は最近の暖かさで霞んでいましたが、風もなく穏やかな風情でした。 横山大観や菱田春草の雰囲気を味わいました。

海浜公園 チューリップ

ネモフィラのあとは、チューリップです。 ネモフィラは青一色ですが、チューリップは色とりどりカラフルでとてもきれいです。 花そのものは少し遅い感じですが、大きく見るとそうは感じません。 光の射し方が所どころ木漏れ日になっていて、角度を変えて見る…

海浜公園 ネモフィラ

家内が楽しみにしていた海浜公園のネモフィラを見に行きました。 早めに家を出たつもりでしたが、満車になってしまい臨時駐車場に停めることになりました。 とにかく人が多い・・・ 見はらしの丘に近づいていくと、・・・ブルーが素晴しい・・・ 天気も良く…

文添の桜

松岩寺の山桜が一週間前は5分咲き程度だったので、遅いと思いながら行ってみました。 残念ながら、すっかり終わっています。 案内板の張り紙に、文添の桜が見頃と書いてあったので、行ってみました。 満開です、見事です。 松岩寺ほど知られていないためか…

花貫渓谷 滝・鳥・花

花貫渓谷の吊り橋付近を見たあと、キャンプ場に行ってみました。 テントがいっぱいです。駐車場の車のナンバーを見ると、半分が県外です。 次に不動滝。 水量が多く、迫力があります。 帰りに花貫ダムの桜公園に寄りました。 八重桜が見頃になっています。 …

花貫渓谷 吊り橋

花貫渓谷の新緑を見に行きました。 今朝、フジテレビの「おはよう茨城」で紹介されていました。 定番の吊り橋付近です。 滝は、最近の雨のためか、水量が多くいつもより見ごたえがあります。 ただ、残念なことに、滝の右側にゴミ?(赤い色のダンボール?)…