ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

早朝の土岳 いろいろ 

日の出すぐあとに、登り始めました 檜林に朝陽があたるとオレンジ色に染まることがありますが、 それを見るのが楽しみでこの時間に登り始めます 期待通り!! 家内曰く、ライトアップのよう 頂上からの富士山の眺め(左は筑波山) この時期の気象条件が良い…

のん 屋根の上Ⅱ

家内が2階の和室の窓を掃除していると、 のんが脱走?して屋根の上へ。しばしのお散歩?

花貫渓谷の冬景色

花貫渓谷の冬景色です 小滝沢キャンプ場の横の渓流で、 少しツララ状になっているところがありました 不動滝 滝壺の色が濃い緑色 名馬里ヶ淵も、滝壺が緑色

髙萩海岸 映る風景など

髙萩海岸の風景です 波打ち際に映る風景 高戸山 貝殻を入れて 模様 映る風景

細い月と、木星・土星

細い月と、木星・土星の眺めです 月の輪郭がわかるように、少し明るくして 月のアップ (不鮮明なのが残念)

のん 屋根の上

家内が2階の窓を掃除していると、 のんが脱走?して屋根の上へ。しばしのお散歩? もう終わりの皇帝ダリアの花を入れて 戻ってきました

ウミウ 高戸小浜

高戸小浜に行ってみると、入り江に黒い鳥が1羽、見えました。 ウミウです、しばらく眺めていました。

カワセミ 関根川河口

関根川河口に行きました。 ときどきイソヒヨドリのメスを見かける場所に、 鳥がいました。 ?? 違う鳥です、カワセミ!!です。 背中側から。

オオバン 花貫川下流

冬鳥の季節になりました。 花貫川下流で、オオバンが見られます。

のん ダイニングにて

寒い日が続いています。 ダイニングテーブルの下が暖かくなるようにしていて、 寒がりののんのお気に入りの場所です。 木の温もりがいい感じです。 場所をいろいろ変えて、のんは自由です

小さな公園の草紅葉

我が家の横にある小さな公園の草紅葉がきれいです。 (数日前) モミジの葉を入れて

花貫渓谷 花貫駐車場奥の紅葉

花貫渓谷の花貫駐車場奥の紅葉がきれいです。 (昨日朝の風景、不動滝・乙女滝の入口)

花貫渓谷 紅葉見頃

花貫渓谷の紅葉が見頃です。

横根山下の沢の紅葉風景 ダイモンジソウ

横根山の下の沢の紅葉風景です。 沢からの駐車場方向の紅葉。 沢沿いに、もうほとんど終わりですが、ダイモンジソウ。 一部、まだきれいでした。

横根山 紅葉

数日前の横根山です。 花貫ダムの下流側から-イワウチワコース-沢尻湿原- 横根山頂上(見晴らしの丘)-西側コース-花貫さくら公園 ツツジの紅葉がきれいでした。 登山道の両側にツツジの紅葉が楽しめます。 木の間からの対斜面の紅葉の眺め。 尾根に出…

サケの遡上 関根川

数日前に、関根川にサケの遡上を見に行きました。 例年に比べて、少ない・・・ *花貫川では、今年は見かけませんでした・・・

日の出 だるま朝日

昨日の髙萩海岸の日の出です。 条件が良く「だるま朝日」が見られました

名馬里ヶ淵 紅葉

名馬里ヶ淵の紅葉が見頃です。

土岳 紅葉など

土岳、紅葉がきれいです。 登山口 朝陽のスジ 檜林がオレンジっぽく染まります 登山道の紅葉 頂上にて 青空がきれいです

花貫渓谷 紅葉(汐見滝)

花貫渓谷の、キャンプ場から吊り橋の早めの紅葉です。 汐見滝、吊り橋の上から 下に下りて、すぐ近くより 少し下流側から おまけ 駐車場の紅葉 名馬里ヶ淵にも行きましたが、まだ早い

花貫渓谷 渓流と紅葉

花貫渓谷の紅葉が進んでいます、例年より2週間ほど?早い。 小滝沢キャンプ場近くの渓流と紅葉の眺めです。 下流側に下りてから、渓流沿いに風景を楽しみながら上流側へ。 次に、紅葉並木から吊り橋方面へ。

大北川河口付近の鳥

大北川河口付近の鳥たちです。 マガモ ヒドリガモのメス? オオバン ウミウ セグロセキレイ シラサギ

大北川河口

昨日、久しぶりに大北川河口に行きました。 曇っていましたが、風景とバードウォッチを楽しみました。 北側の二つ島(地震で一つしかありませんが)

ハマギク ツワブキ

高戸小浜でハマギクが見頃です。 ツワブキが咲き始めています

霊山

新型コロナで自粛していましたが、久しぶりの県外山歩きです。 駐車場からの眺め。 甲岩より、吾妻連峰の眺め。 雪をかぶった飯豊連峰 紅葉と岩場、いい眺めです 蟻の戸渡りから、紅葉の眺め お湯をわかして、暖かいコーヒー 弁天岩の先へ、家内は岩場が好き…

満月 高戸小浜

今日は満月です。 高戸小浜に、月が昇る頃に行きました。 赤い!! 波を入れて。 昇って行くにつれて、赤みがなくなり白い月に。 おまけ ハマギクがそろそろ見頃になります。

ネイチャーゲーム 秋山中学校

秋山中学校(秋桜祭り)で、ネイチャーゲームを行いました。 高萩市で新型コロナの感染者が出たとのことで、 フェイスガードをつけての実施です。 1)動物交差点 2)カモフラージュ 3)フィールドビンゴ

コスモス

一週間前にアップした場所のコスモスが見頃です パラボラアンテナを入れて バックの稲は、このあと刈られました

ネコのけんか

庭で、ネコの威嚇の声が聞こえてきました のんと、近所のネコが威嚇しあっています、しっぽが太い!! のんの背中の毛が逆立っています 特に何もなくけんかは終了、少し憮然としています

ダイモンジソウ 花貫渓谷

花貫渓谷のダイモンジソウが見頃です。 小滝沢キャンプ場の近くの渓流にて。 すぐ近くの場所は去年の台風の大雨の為か少ない・・・ でも少し下流側では例年通りに多く見られました。 花のアップ、メシベの黄色、オシベの赤がアクセントになっています 汐見滝…