ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富士宮からの富士山

富士宮に行ってきました。 1枚目は、田貫湖(休暇村富士)からの写真です。 2枚目は、同じ場所からの「逆さ富士」のつもりですが、 残念ながら風が少しあり、波が立っていていまいちな感じでした。 3枚目は、朝霧高原からのアップで、 4枚目は、同じ場所…

のん 高みの見物

のんは、高い所が大好きです。(その2) 今回は、食卓の横の食器棚の上です。 食卓で食事をしているとき、「高みの見物」です。 でもすぐに、やっぱり眠くなってきて、眠ってしまいます。

欄間ののん

のんは、高い所が大好きです。 今回は、和室の欄間にいました。 寒い日だったので、日向ぼっこをしているようです。 はじめは難しい顔をしていましたが、 そのうち暖かくなってきたためか、眠くなったようで眠りにつきました。 日差しがとても暖かそうです。

ウグイスカグラ

庭にウグイスカグラの木があります。 他に春に花が咲く木として、ユスラウメとプラムがありますが、 一番に咲くのが、このウグイスカグラです。 (家内は、「さんがりこっこ」と呼んでいます。) 今年はずっと気温が低く、3月はじめまで咲く気配がありませ…

道端の野草

やっと春らしく暖かくなりました。 近くを散歩すると、春の野草があちこちで咲いています。 まず、ヒメオドリコソウ。 遠目では地味な感じですが、小さな花部分をアップで見ると なかなかきれいです。 オオイヌノフグリと一緒に咲いている場合が多いようで、…

ささき浜

「万葉の道」の帰りに「ささき浜」に寄りました。 「奇岩」は、角度を変えて見ると、背景の変化とあいまっていろいろな表情が浮かんでくるようです。 上の写真では、空を向いて胸を張って威張っているように見えます。 下の写真では、後ろ向きに見え、万葉の…

万葉の道の崖っぷちより

「万葉の道」の崖っぷちを散策しました。 ここは私のお気に入りの場所(写真撮影スポット)のひとつです。 ささき浜や高戸小浜が見られ、また太平洋の大海原がのぞめます。 風が意外とあり、波が高めでした。 ささき浜の方は思ったより海の色が薄く少しがっ…

のん 木登り

のんは、ときどき木登りをします。 この間は、プラムの木に登って楽しそうでした。 ポーズをとっているようで、たまにはちょっとりりしいのんです。 ただ、ハーネスをつけてリードがつながった状態ですから、少々無理があります。 ときどきリードがからまっ…

福寿草 才丸

3週間前に行ったとき雪に埋もれていた才丸地区の福寿草を見に行きました。 花園神社方面への分岐で右に曲がり才丸方面へ向かうと、 道横に所どころ、まだ雪が残っていました。 福寿草は、気温が低めのせいか全体としては花が開ききってはいませんでしたが、…