ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イワウチワ

今日の午後の雨上がりの、横根山のイワウチワです。 中腹付近は、五分咲き程度? まだ花が小さめでしたが、楽しめました。

ミツマタ群生

ミツマタ群生を見に、茂木町焼森山の山麓へ。 ミツマタのトンネル。 トンネルの内側の花をアップに。 谷の部分が全てミツマタです。 (花が下向きなので、上からは白っぽく見えます。) 花の下側から。 花のアップ。

高戸小浜の月

髙戸小浜の月、月齢13なので十三夜。 木々を入れて、少しアップ。 アップ。 下の方で何か動いています、鳥? シノリガモのメスのようです。

花貫川の鳥たち

花貫川、小屋下橋から下流側で見かけた鳥たちです。 ダイサギ、小屋下橋から少し下流側の場所でよく見かけます。 羽をよく見ると、繁殖羽? カルガモ、河口付近まで所々にいます。 オオバン、カルガモと同じように河口付近までいます。 ツグミ、最近よく見か…

ささき浜

久しぶりのささき浜風景です。 砂浜がなくなって何年もなりますが、 奇岩の周辺に少し砂浜が戻っていました。 下り口付近は、相変わらず砂浜がありません。 南側の奇岩付近。 狭い範囲ですが砂浜。 波打ち際に映る眺め、何とか撮れました。 北側の奇岩付近。…

ウミウ イソヒヨドリ

ウミウとヒメウ。 海の波の色のグラデーションがいい感じです。 ウミウのアップ。 イソヒヨドリ。 ささき浜にいたオス。色が鮮やかです。 関根川河口にいたメス。地味ですが可愛い。

関根川河口風景

関根川河口の風景です。 川の流れが砂浜を流れて海に入って行く様子が好きです。

梅の花

花貫ダムの下側の桜公園で、 一番上の段に梅の花が咲いています。 本数は多くないですが、 人が少なくゆっくり花を楽しめました。

髙萩海岸風景(崖)

高戸小浜風景。 その北側の崖の眺め。ウミウ・ヒメウが崖にへばりついています。 万葉の道より北側の眺め。 南側の眺め。

髙萩海岸の鳥

日本野鳥の会茨城県主催のバードウォッチングに参加しました。 高戸小浜のシノリガモ。 万葉の道からの、シノリガモ。 万葉の道からの、クロガモ。 崖っぷちにへばりついているヒメウ。 空を飛んでいるカワウ。

オオイヌノフグリ、ホトケノザ

花貫川近くのあぜ道沿いに、春の花が咲いています。 オオイヌノフグリとホトケノザ。 (ヒメオドリコソウはまだ咲いていませんでした。)