ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥久慈生瀬富士 紅葉

生瀬富士の登山道の紅葉です。 紅葉は終わっているかなと思いましたが、所どころきれいな赤や黄色が残っていて、見納めの紅葉です。 天気が良く、陽射しがいい感じに射して、葉っぱの色調がとても綺麗です。 場所によっては、色調がグラデーションになってい…

奥久慈 生瀬富士 遠景

生瀬富士の頂上付近からの遠景です。 天気が良く、遠くの山々の眺めを楽しみました。 ただ、地図やコンパスを持ってこなかったので、どの山かを特定することができず残念でした。

奥久慈 生瀬富士

奥久慈の生瀬富士に、初めて行きました。 (標高は高くありません(406m)が、頂上付近が岩山っぽくて楽しそうとの情報です。) 紅葉は終わっているかなと思いましたが、所どころきれいな赤や黄色が残っていて、見納めの紅葉を楽しみながら登ることがで…

高萩 だるま朝日

高萩市のHPより 市の中心市街地から程近い高台に位置する滝神社の境内(県立高萩高等学校北側)に、 11月13日、木製のパノラマビューデッキが完成しました。 気象情報では気温が低く晴れなので、いい日の出が見られるかと思い行きました。 快晴です。…

高萩茶房 穂積家

花貫渓谷で紅葉を楽しんだ後、予約していた高萩茶房(穂積家)に行きました。 そのホームページより。 この秋、茨城県・高萩市に古民家スイーツ&カフェ「高萩茶房」が期間限定でオープンします。 場所は茨城県の指定文化財「穂積家住宅」。今から約240年前…

花貫渓谷 紅葉 名馬里ヶ淵

花貫渓谷の名馬里ヶ淵の紅葉です。 ここは駐車場が数台分しかなく下り側のカーブに路上駐車するのですが、いっぱいだな~と思いつつ行くと、家内がもう紅葉を楽しんだのでいいんじゃないと言ったのですが、何とか停められました。 やはり、いい・・・ ここの…

花貫渓谷 紅葉並木

花貫渓谷の吊橋からキャンプ場までの紅葉(紅葉並木)です。 渓流に沿っての紅葉を見るのは、とても贅沢?です。 このあたりは紅葉が遅く、見頃はこれからでしょう。 赤くなっているのは少ないですが、オレンジ・黄色・木々の幹の色・一部の緑がいろいろあっ…

花貫渓谷 紅葉 吊橋付近

花貫渓谷の観光スポットの吊橋付近です。 人が多い・・・ 吊橋の上は「混雑」です。 吊橋まわりの木々の紅葉は、時間差がすごくあります。 中央の大きな木は早く続いて手前で奥は遅いので、全体がきれいに紅葉することはありません。 今日は、中央の木が終わ…

花貫渓谷 紅葉 不動滝付近

花貫渓谷の紅葉です。 まず、下の駐車場とすぐ近くの不動滝付近です。 駐車場について観光バスが数台とまっているのを見ると(少し慣れましたが)観光地なんだな、と思います。(5年前?までは、駐車場は無料であり、8年前?までは車が自由に通行できまし…

水戸護国神社 虫など

水戸護国神社のいろいろな自然を楽しみました。 ツチグリと、木の幹にあったとても小さなきのこです。 ツチグリは初めて見たような? とても興味深い形です。 小さなきのこは、形がとてもきれいです。 木の幹にある模様です。 ウサギに見えたり、クマの顔に…

水戸護国神社 紅葉

水戸護国神社の紅葉です。 初めて行った場所ですが「もみじ谷」という所があり、紅葉のスポットで多くの人たちが楽しんでいました。 少し早めの感じですが、とてもきれいでした。 少し上がった所で、いろいろ自然を味わいました。

仙台フィル シベリウス

仙台フィルのコンサートです。 今回は、シベリウスプロです。 悲しきワルツ ヴァイオリン協奏曲 交響曲第2番 悲しきワルツ 曲がいまいち? (「元気」ということではフィンランディア、シベリウスらしいということではトゥネラの白鳥が 良かったのですが・…

のん 庭の花

のんが庭でくろいでいます。 庭に菊とチェリーセージが咲いています。 そろそろ眠くなってきたのんを、それらの花を入れて撮りました。 その後もくつろいで、やっぱり、手(前足)を内側に入れて眠りに入りました。

花園渓谷 紅葉

花園神社のあと、花園渓谷から猿ヶ城渓谷、さらに和尚山方面へ行きました。 葉が茶色になっていたり落ちてしまっている木もありますが、所どころ、見頃に紅葉しています。 猿ヶ城渓谷では下におりて滝を眺めました。(千猿の滝、落雲の滝) 残念ながら、滝の…

花園神社 紅葉

北茨城市の花園神社です。 紅葉としては、境内の中はまだ早めのようです。 部分的に赤いもの(むしろ黄色)がありますが、まだ緑のままのものが多くあります。 対照的に、駐車場は紅葉(真っ赤です。)真っ盛りです。 猿ヶ城渓谷・和尚山の方に行くことにし…

高萩 早朝の花貫渓谷

まだ陽が射していませんが、早朝の花貫渓谷に行きました。 花貫ダム周辺です。(ダムの駐車場は、まだ停められません。) 霧が時々刻々と変化していきます。 陽が射していないので色調の鮮やかさはありませんが、紅葉のきざしが感じられます。 名馬里ケ淵に…

高萩 朝の月

朝起きて新聞を取りに玄関(西側)に出てみると、正面に朝もやの山の上に月がとてもきれいに見えました。 急に思い立って、朝もやと月を見に出ました。 朝もやと朝焼けが時々刻々と変化していきます。いろいろ場所を変えて眺めました。 その雰囲気が出る写真…

カモ 関根川河口

関根川河口のカモです。 いつもより多くいます。 赤浜海岸からの帰りですが、まだ太陽の位置が低く、河口で逆光になっていい感じです。 一羽、可愛く撮れました。

高萩 赤浜海岸

赤浜海岸です。 TBSテレビ「ザ・今夜はヒストリー」の11月2日放送「一の谷の戦い」の海岸ロケ地はここです。 以前より砂浜部分が減っているように思います。 晴れているのに、遠くは思ったより霞んでいます。 砂浜を歩いていると、どこからか水がほん…

ハマギク 高萩赤浜海岸

赤浜海岸のハマギクです。 (毎年見に行っている高戸小浜のスポットの一部は、地震により崩落してしまいました。) 海岸に沿っている崖の、いろいろな所に咲いています。 白い花びらと葉のはっきりした緑が対照的です。 地震で崩落してそのままになっている…

のん フェンス

のんが玄関のフェンスの角(少し広くなっています)から道路側をのぞいています。 あちこちと監視?していましたが、そのうち両足を揃え、また、両手(前足)を揃えました。 不思議な表情をして、置物のようです。

サケの遡上 花貫川湯沢橋

今日、また、サケを見に行きました。 私のいつものスポットは、小屋下橋付近(河口から2.5km程)ですが、 今回は、もっと上流の湯沢橋~慈眼寺橋(河口から5km程)です。 ここは対岸が林になっていて、散策コースのような感じです。 川の流れは意外と…