ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沢尻湿原の水芭蕉

まだ早いですが、沢尻湿原の水芭蕉の様子を見に行きました。 横根山イワウチワコースが閉鎖なので、南側の福平から行きました。(20分ほどです。) やっぱり早いですが、白い花の頭?があちこちに見つけられます。 途中、中ほどに樫の大木があります。

花貫さくら公園の梅

横根山イワウチワコースが閉鎖なので、 花貫さくら公園の上側にある梅を見に行きました。 (当然、桜はまだです。) 本数は少ないですが、見ごろでとてもきれいです。 白、ピンク、赤。それと、背景に山と青い空。 ウグイスが鳴いていましたが姿は見つけられ…

横根山イワウチワコース閉鎖

早いと思いましたが、横根山のイワウチワの様子を見に行きました。 ところが・・・ 橋を渡って少し行って左右に分かれる所の正面に看板(小さい)が・・・ 閉鎖!! 気になって左の道を進み、南側の脇道に入る所にも看板が・・・ その先の道の入口には立ち入…

崖っぷちのいっぱいのウミウ

崖っぷちのいっぱいのウミウです。 (大好きな光景です。) 「万葉の道」のスポットを、南側から。80羽以上!! 同じ場所を北側から。 高戸小浜の北側の入り江海側から、北側の崖の風景 おまけ。別の場所で久しぶりのハヤブサ。

シノリガモ、ウミウ

高戸小浜のシノリガモです。 仲のいい夫婦?がいて、同じ格好をするのがなんとも微笑ましい。 「万葉の道」の崖っぷちのウミウです。 海を背景に2羽のアップ。 さらに、1羽のアップを2枚。 おまけ。おすましのイソヒヨドリ。 残念ながら、最近、ハヤブサ…

ささき浜 顔に見える岩

高萩のささき浜にいろいろな岩があり、 角度によっては、いろいろな顔に見えることがあります。 北側の砂浜に横たわる岩の海側。 今回は砂浜が少なくなっていて、顔にあたる部分の下の砂がえぐれて顎がくっきりです。 その岩の反対側も顔に見えます。 崖にな…

のん 庭にて

今日はとても暖かい。 のんは、庭でゆっくりしています。 今年はサクラソウが庭のあちこちでいっぱい咲いています。 サクラソウを背景に、モデル? テラスでごろんごろん、とても気持ちが良さそう。 何かおねだり? 少し暑いようで、お気に入りの場所で涼ん…

オオバン、ウミウ

関根川河口付近でよくオオバンを見かけます。 いつもは泳いでいる状態ですが、水量が少なく浅瀬ができていて、 歩いているところが見られました。 水かきがある大きな足です。 これを見るとオオバンがクイナの仲間ということがわかります。 (逆光が少し残念…

高戸小浜

高戸小浜です。 潮のタイミングが良く、砂浜が顔を出すか出さないかという状態で、 水面に風景が映りこんでいました。(大好きな光景です。) *満ちているときは、入り江全面に波が寄せています。

シノリガモ、ウミウなど

この冬の朝の時間、高戸小浜の北側の入り江に、よくシノリガモがいます。 夫婦3組? とても仲が良さそうです。 「万葉の道」の崖っぷちのウミウ。 下側の写真は関根川、川にいるのでカワウ? 別の場所で、ハヤブサ。 別々の方向から。もう一羽飛び交ってい…