ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天満神社

北野天満神社です。 水かけ祈願叶い鯉。 御神牛、可愛い顔をしています。 階段。街並みの向こうに海が見えます。 結婚式ができるそうです。 おまけ。 階段途中にいたネコ。 駐車場にいたネコ3匹。

神戸 北野散策

風見鶏の館の前の広場にて。 トランペット。 フルートとねこ&サクソフォーン。 「萌黄の館」の庭。 石に描かれた金魚。(家内が気に入っていました。) 北野天満神社へ。

風見鶏の館

昨日の夜、ホテルのテレビで「ブラタモリ(神戸の街)」を見て、 今日、北野を散策しました。 まず、風見鶏の館です。 風見鶏 家内が気に入った「朝食の間」 マットと屋内にあった風見鶏 外から見た、ブラタモリで紹介された半地下の部屋。 その前の広場と、…

カワアイサ ウミウ アオサギ

高萩海岸の鳥たちです。 関根川河口に見慣れない鳥が・・・ たぶん、カワアイサのメス。 高戸小浜のウミウ。 左に、顔が。 定番?のアオサギ。 同じ個体なのに、首の長さが全く違って見えます。

関根川河口風景

関根川河口の風景です。 北側より。 関根川の流れが右から左へ海に入っていくのが見えます。 そこから波打ち際へ。空が映りこみます。 波打ち際から上流方向の眺め。 高戸山の眺め。 南側より。 関根川の流れが左から右上へ海に入っていくのが見えます。 (…

クロガモ

クロガモです。 今シーズン、スポットに何回も足を運びましたがなかなか会えませんでした。 今日、やっと会えました。 波の白い模様の中で、黒いシルエット風が元気に泳いでいます。 (黄色いくちばしがアクセントになっています。) 少し別の場所では、光の…

夕方の関根川河口

昨日の夕方の関根川河口付近の風景です。 波打ち際に映る風景。大好きです。

高萩海岸の鳥たち

高萩海岸の鳥たちです。 遠くの崖っぷちに、何か鳥影?が・・・ 右上に白っぽい、左下に黒い。 右上はハヤブサ、左下はウミウです。 シノリガモの夫婦。 アオサギが関根川河口に飛んできました。 そのアップ。

今日の土岳

今日(2月4日)の土岳です。 日の出後すぐに登り始めました。 木々の背後に、黄金色の陽の光。 登山道にも、黄金色の筋が。 頂上に着きました。 2週間前の雪はすっかり融けています。 筑波山と富士山が眺められました。 富士山のアップ。 日光の方も良く…