ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花貫ダムの新緑

横根山をおりて、せっかくなので花貫ダムに行った。 新緑真っ盛り。 ダムからは、少しかすんでいたが、常磐自動車道の先に海が見える。 ダムの上で、鳥がピョンピョンはねて歩いている。 (調べてみると、セグロセキレイの幼鳥に似ているが・・・)

横根山

横根山。 途中の尾根からもそうだが、ここからも展望はよくない。 木々の間から見る感じで、少しがっかり。 標識の「見晴の丘」に行ってみた。 ここも展望はよくなかったが、新緑の木々がいい感じだった。 何本かの木を下から見上げて、楽しんだ。

沢尻湿原

沢尻湿原。 鳥のさえずりがとても爽やかで、穏やかな空間になっている。 新しいベンチがあり、周回できるように木道も整備されている。 咲いている花はなかったが(既に終わったショウジョウバカマが一株あった)、 新緑がとてもきれいだ。 名前がわからない…

さくら公園より横根山へ

さくら公園より横根山に行くハイキングコースを、初めて行ってみた。 さくら公園の左奥から入り、下ってから、沢沿いの道を歩く。 対岸の駐車場が終わるあたりで右におれ、急な登りになる。 新緑がとてもきれい。 残念ながらすでに花が終わったイワウチワが…

のん タイツリソウ

のんが雨あがりの庭にいます。 タイツリソウの近くで佇んでいます。 少し眠そうですが、あちこちに注意を払っています。 何かみつけたようですが、ちらっと一瞥しただけでした。

雨上がりの庭の木

今日の午前中は、変な天気でした。 朝、雲っていましたが、10時頃突然大粒の雨が降ってきました。 そして1時間程度すると、一気に晴れました。 庭のシャラの木の緑が、青空にとてもきれいに映えています。 カエデの木の「春モミジ?」も今がとても鮮やか…

松岩寺 早朝の桜

昨日は午後でしたが、今日は早朝に、松岩寺の桜を見に行きました。 すでに数人の人たちが、写真撮影をしていました。 さわやかな空気のもと、桜がくっきりと咲き誇っています。 光が全面にあたってとてもきれいです。 見頃です。

千波湖のコクチョウ

水戸で集まりがあり、早く着いたので、千波湖に寄りました。 コクチョウの家族?がいました。 ヒナ(大きくなっていましたが)が五羽で、夫婦親子一緒に移動していました。 散歩している人、ジョギングしている人、鳥を眺めている人、・・・ 穏やかな夕方で…

松岩寺の桜

松岩寺の桜を見に行きました。 下の方はほとんど満開のようでしたが、上の方はまだでした。 それが見ようによっては雪のようにも見え、変化を与えています。 一本の木ですが、周りをいろいろ回って、下から上から見ると、 いろんな表情に見えます。 午後4時…

桜とヒヨドリ

桜の花を見ていると、鳥が盛んに啼きながら飛び交っています。 ヒヨドリのようです。 良く見ると、花の蜜を吸っているようです。 「梅にウグイス」ですが、「桜にヒヨドリ」はどうでしょうか。

旧KDDIの桜

旧KDDIの桜を見に行きました。 以前は入れなかった奥の方にも入れるようになっていて、そこにも桜の木が多くありました。 見頃で、少し散り始めている状態でした。 中心の道路の両側の桜は満開で、まさに「花のトンネル」です。 やはり、パラボラアンテ…

君田のカタクリ

君田のカタクリを見に行きました。 年々、花の数も面積も増えているようです。 ちょうど見頃で、いい時間を過ごせました。 いつもは午前中に行くのですが、今回は昼過ぎだったので、 人も少なく、静かな雰囲気でゆっくりと楽しめました。 すぐ近くの松岩寺の…

花貫橋の鵜

昨日、花貫橋で鵜を見かけましたが、また行ってみました。 同じ場所に、昨日と同じように鵜が佇んでいました。 今日は2羽いました。 2羽とも、絶え間なくキョロキョロしています。 顔を見合わせるようになったり、そっぽを向くようになったり・・・ 良く見…

土岳 春の花

土岳頂上からは、吊り橋の下に出る道を下りました。 途中からは、沢沿いの道になり、春の花を探しながら歩きました。 ヤマエンゴサクを見つけました。薄紫色がとてもきれいです。 家内が携帯で熱心に写真を撮っていました。 次に、ハナネコノメです。 とても…

土岳 イワウチワ

土岳に登りました。今年、5回目です。 まだ早いと思いましたが、 中腹にあるイワウチワが自生している所を見てみました。 すると、つぼみでしたがすでにかなりの花がありました。 所どころ、ちらほら咲きになっていて、近づいてみると色が濃くきれいです。 …

花貫橋 鵜

花貫橋の下流側で、鵜が佇んでいました。 首を伸ばして何かを眺めている様は、なかなか凛々しい感じです。 近づいて行ってもすぐには飛びません。 完全に気がついているはずなのですが、首を回してキョロキョロしています。 しばらく立ち止まって見ていまし…