ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のカタツムリ

庭の芝生に、カタツムリが散歩? 大きいので、家内が物差しを持って来て計測。 7cmほど。 プラムの木にも。 ブドウの木にも。

アゲハチョウ

庭にいると、アゲハチョウが飛んできて、 ローズマリーにアゲハチョウがとまりました。 見ていると、次にアジサイの花へ。 蜜を吸っているようです。 数日前に、壁に張り付いている幼虫を見かけていました。 その後、見かけなくなっていたので、 この幼虫(…

土岳の花 ギンリョウソウなど

土岳の花です。 登り始めに咲いているヤマアジサイ。 まだ咲き残っていたコアジサイ。 もう散ってしまったコアジサイ。花枝の紫色がきれいです。 ウグイスカグラの実、きれいな赤色です。 ギンリョウソウ、先週より数が増えました。 横から見ると、先週より…

髙萩海岸

髙萩海岸の風景です。 雲が少し多めでしたが、楽しめました。 関根川河口の南側より、高戸山を入れて。 砂浜と。 波打ち際に映る眺め。 関根川河口の北側から。

土岳の花 ヤマボウシなど

コアジサイ以外にも、土岳にはいろいろな花が咲いています。 登山道途中で、ギンリョウソウ。 まだ小さいですが、数が多いのは珍しい。 そのアップ。 同じく登山道途中で、タツナミソウ。 頂上で、ヤマボウシが見頃です。 スイカズラ ニガナがまだ咲いていて…

コアジサイ 土岳

土岳のコアジサイが開き始めました。 杉林の始まるあたり。 花のアップ、光の状況で青みがかって見えるのが好きです。 頂上手前の所で。 そのアップ。 まだ蕾が多いので、1週間は楽しめます。

のん クッション

今日は雨が降って、気温が昨日より10度低く肌寒いです。 のんが、椅子の丸いクッションの上で丸まっています。 横から 顔のアップ

手作り布マスク

マスクは普通に入手できるようになりましたが、 家内の布マスクを作る熱はおさまらず続いています。 最近の作品? 下側は、西村大臣の物を参考にしたもので、家内が気に入っています。 そのデザインで、色調を変えて。 小さな孫のために。

折り紙リース

常磐道-仙台東部道路で、久しぶりの県外移動です。 鳥の海PAでトイレ休憩。 家内が、折り紙リースがきれいだったので写真を撮りました。 多賀城市に着いた後、家内が折り紙の花を作りました。とてもいい感じです。

庭のブドウ

庭のブドウのいろいろ。 若葉が踊り子の形に見えます。 ブドウの花。 葉っぱの朝露。大好きな眺めです。