ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

めがね橋 髙萩

花貫ダムの横にある、めがね橋に行ってみました。 花貫ダムの橋からの眺め。(知らないと、気がつかないと思います。) 少し歩いて。 説明です。 上に上がる階段は、残念ながら立ち入り禁止になっています。(以前上に行ったことがあり、水が流れている(以…

花貫ダム 春紅葉

花貫ダムの春紅葉風景です。 淡いカラフルな色彩がきれいです。

土岳 いろいろな風景

土岳のいろいろな風景です。 途中の新緑の眺め。 頂上の展望台より西の眺め、春紅葉。 頂上の新緑の木 ヤマナシとハンノキ 家内が倒木の端を見てひらめいて、松ボックリなどで顔にしました。 下山中の、檜林風景。

土岳 春の花

土岳の春の花です。 登り口のヤマブキ ミミガタテンナンショウ 頂上近くの、キイチゴ 頂上のヤマザクラ ヤマナシ、咲き始め。

春紅葉の花貫渓谷

吊り橋から春紅葉を楽しみながら駐車場へ。 渓谷の流れがあり、とてもいい風景になっています。 小滝沢キャンプ場は、残念ながら使用禁止になっていました。

新緑の花貫渓谷 吊り橋

土岳の沢コースをおりると吊り橋の下流側に出るので、 吊り橋へ。 新緑がきれいです。 吊り橋の上から、汐見滝の方の眺め。 葉のアップ。赤色がアクセントになっています。

土岳 沢コース

土岳の頂上に行ったあと、久しぶりに沢コースを下りました。 新緑がきれいです。 雨の後だったので、水量が多く滝のようになっています。 ヤマエンゴサク 吊り橋の下流側に下りてきます。 吊り橋付近の、対岸側からの眺めです。

土岳 頂上にて

今日の土岳の頂上にて。 ヤマザクラ、展望台から。 下からの枝のアップ。 筑波山を入れて。 日立の山々と手前の新緑の眺め。 日光、塩原の山の眺めと手前の新緑の眺め。

横根山いろいろ

イワウチワコースの登り口への川沿いの道の花です。 アズマイチゲ ニリンソウ 中腹の、新緑の登山道風景。 横根山頂上手前の大きな木。 沢尻湿原に寄り道、水芭蕉は葉が大きくなりもう終わりです。 さくら公園に下山。 対面の山が、春紅葉で色調がとてもきれ…

トウゴクミツバツツジ 横根山

横根山のトウゴクミツバツツジがとてもきれいです。

土岳の花

一昨日(土曜)の土岳の花です。 登り始め、ヤマブキ。 白い小さな花。 頂上に至る平坦な道のウグイスカグラ。 頂上にて。 小さな黄色の花、ヘビイチゴに似ているが・・・ 大きなヤマザクラがこれから、咲き始め。 駐車場と吊り橋の間におりる登山道で。 イ…

髙萩の有明海岸

髙萩の有明海岸(関根川河口の南側)を歩きました。 関根川河口(左側に見えます。)が北側に折れて、海岸に入っています。 北側を見た砂浜。 南側を見た砂浜。 波打ち際に映る眺め、南側の雲。 同じく、北側の高戸山。 水がきれいです。

高戸小浜

高戸小浜の風景です、北側の入り江へ。 下におりて、中央の眺め。 北側の崖。 すぐ沖の岩の眺め、中央の岩はネコの顔に見えます。 水が透明できれいです。

花貫サクラ公園にて

花貫サクラ公園にて。 入口。 途中の駐車場。 奥の駐車場近く。 途中からの山側の眺め。 公園の上側にて。

花貫ダムの春の眺め

花貫ダムの新緑とヤマザクラの眺めです。 (少し曇りがちだったのが残念、色調がいまいち。) ダムの上から、花貫サクラ公園のサクラの眺め。 花貫ダムの下側の道からの眺め。

福平風景

沢尻湿原に行くのに、福平から行きました。 その登り口付近の風景です。 バス停になっている所にスペースがあるのでそこに車をとめました。 そのすぐ横の川沿いにて。 同じ場所からの山方向の眺め。 入口付近にて。 少し歩いて、竹林風景。

水芭蕉 沢尻湿原

沢尻湿原の水芭蕉です。 株が増えたような気がします、全体でざっと50株位?

土岳の花

土岳の花、いろいろ。 小滝沢キャンプ場の登山口すぐの場所で。 スミレとアズマイチゲ? 黄色い花、ダンコウバイ? 頂上手前でのスミレとシュンラン。 群生スポットのイワウチワ。 小滝沢キャンプ場と吊り橋に間に降りる登山道の下山近くにあった花。 ミヤマ…

さくら宇宙公園

さくら宇宙公園でサクラが満開です。 思ったより人が多い、でも敷地が広いので密集はしていません。 パラボラアンテナを入れて。 アングルを変えて。 アップ。

イワウチワ 土岳群生スポット

土岳の、イワウチワ群生スポットへ。 七分咲き程度ですが、とてもきれいです。 ゆっくりと十分に楽しみました。

イワウチワ 土岳

小滝沢キャンプ場駐車場からの土岳登山コースのイワウチワです。 ここ5年ほど、花の数が減っていたように思いますが、 今日行ってみると少し戻ったようです。 急坂を登り切った分岐を左へ行き、群生しているスポットへ。