ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の鶴ヶ城

帰省している長男家族が会津に行くというので一緒に行きました。 鶴ヶ城です、雪の鶴ヶ城!! とてもきれい!! 孫は雪遊びを楽しみました。 長男は雪だるまならぬ小さな雪カエル(孫はカエルが好きです)を作りました。 なかなか可愛い。鶴ヶ城を背景に一枚…

のん お風呂

のんはお風呂が大好きです。 といってもお湯につかるわけではありません。 私がお風呂に入るとき、ついてきて浴槽の蓋の上にあがります。 私は浴槽の蓋を半分の状態のして入り、洗面器にお湯を入れてやります。 のんは、とてものどが渇いたようにお湯を(結…

トトロ ケーキ

東京にいる孫娘の誕生日に長男の嫁がケーキを作り、その写真をメールでもらいました。 とても可愛い・・・ トトロが3匹、下にネコバス、あとマックロクロスケ、・・・ 孫は誕生日当日、三鷹の森ジブリ美術館に連れていってもらったとのこと。

土岳からの富士山

先週土曜日に続き、昨日の土岳からの富士山です。 気象条件が良く、くっきり見えました。 いつもの時間だと富士山の右側が太陽光の陰になり良く見えないのですが、少し遅く行ったためか今回はきれいに見えました。シンメトリーの富士山です。(写真では右側…

アイスチューリップ

前に、家内がアイスチューリップをビオラとともに植木鉢に植えました。 ようやく蕾が大きくなり、咲きそうになっています。 ところが1本少ない・・・ !!折れています。 どうなるかわかりませんが花瓶に移しました。 (折れたのは、たぶん、のんのせいだと…

のん コタツ

寒い日が続いていますが、我が家はやっとコタツを出しました。 のんは、早速コタツに潜り込みます。 暖かい・・・ と言っているかどうかはわかりませんがとてもくつろいでいます。 「ネコはコタツで丸くなる」ではなく、コタツの中では伸びています。 (コタ…

土岳からの富士山

土岳からの富士山です。 富士山と同様に筑波山もきれいに見えます。 気温が低くなってきて、11月23日より裾野まできれいに見えます。 (11月23日は裾野が霞んでいました。) ただ時間が早いためか、右側が少しぼやけています。 今年はあと2回の予定…

夕陽のサギ 夕ごはん?

高萩海岸の夕陽を眺めて帰ろうとしたとき、サギが関根川河口に飛んできました。 波打ち際を行ったり来たり・・・ 夕ごはんを探しているようです。 しばらく見ていると、!!! 大きな魚をくわえています。ごちそうですね。

高萩海岸 夕焼け

高萩海岸の夕焼けです。 夕陽はきれいに見えましたが、夕焼けはいまいち? 雲の形がいまひとつきれいではありません。 でも、遠くの鵜の岬は茜色を背景にきれいに眺められました。 孵ろうとするとサギが関根川河口に飛んで跳んできました。

利府 馬の背

双観山展望台に行こうとして道路を間違いましたがそのまま進んで行くと、眺めのいい場所に出ました。 「利府 馬の背」です。 半島になっている先端が見え、たいした距離でないと思われたので先端まで行くことにしました。 先端に着きました。 !! いい眺め…

松島 風景

松島の、五大堂から雄島までの散策です。 曇り空で色調がモノクロに近くなっていますが、島々が点在する松島らしい?風景を楽しめました。

松島 円通院

土曜日に松島に行きました。 残念ながら天候が悪く寒くて「ときどき雨」。でも雨の合間をぬって散策しいろいろな風景を楽しめました。 まず、円通院。 行ってみると、なんとまだ紅葉が残っている・・・ もうすっかり終わっていると思っていたので、感激です…

関根川河口の鳥

関根川河口の鳥です。 アオサギやシラサギが魚をねらっているのをよく見かけます。 どちらも大きくて優雅です。動きがぎこちなくて?楽しめます。 海の近くではイソヒヨドリのオスをよく見かけます。今回はメスがいました。 上流側では、モズがいました。凛…

のん 日向ぼっこ

のんが、ガラス越しに庭を見ています。 庭に出たいのかと声をかける?と、そうではなく?たぶんガラス越しに暖かく日向ぼっこのようです。 庭から見ると、眠そうです。欠伸をしました。 また、気持ちよさそうにうとうとしています。 いい小春日和でした。

高萩海岸風景

高萩の「万葉の道」から前浜海岸(関根川河口)にかけての風景です。 今の季節、昼間は潮が満ちているのでささき浜の砂浜部分は少ない状態です。 海岸に沿って白い波がきれいに見えます。 万葉の道の崖っぷちには、釣り人がよくいます。 天気が良く、気持ち…

高萩海岸 ウミウ

高萩海岸のウミウです。 「万葉の道」から前浜海岸にかけての崖に多くいます。 崖に並んでへばりついているのを見るのが大好きです。 暖かい日差しに日向ぼっこをしているようです。 羽を広げてより多くの陽を浴びようとしている光景も見られました。 風もな…

水郷県民の森

ネイチャーゲーム(シェアリングネイチャー)のフォローアップセミナーをした茨城県水郷県民の森の大膳池の風景です。 少し早く着いたので、大膳池を散策し、好きな水面に映る風景が見られました。 いろいろな種類のカモが見られました。どれも二羽のペアに…

ネイチャーゲーム 木の百面相

ネイチャーゲーム(シェアリングネイチャー)のフォローアップセミナーが茨城県水郷県民の森でありました。 そこでやったアクテビティのなかで「木の百面相」がとても興味深かったです。 左の写真 : 見る方向によって、鳥にも見え、ゴリラにも見え、ゴジラ…