ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ささき浜

高戸小浜を楽しんだあと、とても天気がいいので、予定していなかったのですがささき浜に寄りました。 少し干潮なので、南側の磯の部分を歩けました。 岩があって、砂の部分に貝殻と海草と、青い空と白い波・・・ いい風景です。 砂浜を歩きながら、寄せては…

高戸小浜

高戸山付近から高戸小浜にむかいました。 その途中で入り江部分が見えますが、その色が緑っぽくコントラストになっています。 少し干潮になっていたので、砂浜部分を歩いてみました。 波打ち際の光景がなかなか楽しめました。 波がひくと、少し残った水が鏡…

ショウジョウバカマ

高戸小浜の南側の高戸山(といっても36mですが)付近のショウジョウバカマを見に行きました。 まだ早目でしたが、きれいに咲いていました。 花に木漏れ日が射して光の感じがとても素敵です。 (写真ではうまく表現できていません。実際はもっともっといい…

菜の花

見頃の福寿草は見られませんでしたが、福寿草同様明るい黄色の菜の花がきれいに咲いているのを、 水沼ダムからの帰りの家の近くで、車から見かけました。 家に帰って少ししてから、その場所に散歩に行きました。 上から見ると黄色一色ですが、近くで少し下を…

水沼ダム

北茨城に福寿草を見に行きました。 見頃は例年2月ですが今年は今まで行けず、ダメもとで行ってみましたがやはり遅すぎました。 帰りに、途中の水沼ダム周辺を散策しました。 水沼ダムのいいところは、水辺に降りられることです。 水に部分的に沈んでいる葉…

オオイヌノフグリ

最近の土日は、天気が悪かったりイベント?が続いてなかなか写真が撮れません。 そんななかで、家の近くで、オオイヌノフグリを撮りました。 気温が低いと花が開きませんが、暖かいと大きく開きます。 葉の緑に青い花びらが映えて、アップで見るととてもきれ…

桃林荘

昨日の日曜日、明治神宮の結婚式に参列し、披露宴は明治神宮のなかの桃林荘でした。 結婚式のときは雨でしたが、披露宴が始まる頃にやみ陽が射してきました。 雨上がりで、庭の木々がとてもきれいです。 披露宴が終わった後は、庭でゆっくり写真撮影ができま…