ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のん 駐車場にて

のんが、我家の駐車場(すぐ横が小さな公園)で遊んで?います。 公園側からフェンスを這い上がろうとしていますが、繋がれているヒモが短く上まで行けません。 しばらく、じたばたしていましたが、あきらめて下りました。 駐車場で、仰向けになってごろごろ…

高萩森林公園

高萩森林公園です。 今年1月のネイチャーゲーム以来です。(地震後は初めてです。) とても小さな池がありますが、近づいて行くと大きな水音がします。 カモが争って?います、縄張り争い?でしょうか。 初めての光景です。 その池のすぐ横が湿原のようにな…

アオスジアゲハ

ささき浜で、アオスジアゲハを見ました。 もう終わり頃のシャリンバイの花に来ています。 2羽のチョウがからまりながら飛んでいました。 「アオスジ」がとても印象的です。

ハマヒルガオ

ハマヒルガオの季節です。 大北川河口の磯原海岸に行きました。 この付近は津波の被害があった場所です。 その為か咲いている広さは去年までと比べて随分減ったように思います。 それでも、多くのピンクの花は海岸の癒しの風景になっています。 3枚目は、さ…

のん 庭にて

庭で家内と木の剪定や草引きををしていると、のんが一緒にいたがります。 ブドウ棚の下で、しばらくくつろいでいました。 玄関の塀の上で、外を「監視」です。 テラスから空を見ています、その方向を見ると月です・・・?? やっぱり疲れて、ぬいぐるみの横…

庭の虫たち

(なかなか時間がとれなくて)久しぶりに、庭の木の剪定です。 そのときに、庭の花にチョウやハチがきました。 バイカウツギにアゲハチョウ、チェリーセージにハチ。 草の陰に、クモもいました。 花と虫たちの季節です。 朝は雨、その後曇りで、夕方の陽射し…

ブドウ 朝露

我が家の庭のブドウ(マスカット)が今年も順調です。 ブドウの葉っぱの朝露がきれいです。 葉っぱの縁の先に沿って、朝露の滴がくっついて光っています。 (私の好きな光景です。) ブドウの花が例年より多く咲いています。 実がなるのが楽しみですが、いろ…

高萩海岸 シャリンバイ

ハマヒルガオの次に、シャリンバイを楽しみました。 高萩海岸の崖沿いに、秋はハマギクが咲きますが、今の季節はシャリンバイです。 近づいていくと、いい香りがします。 崖の白いシャリンバイ、その下の紫のハマエンドウとピンクのハマヒルガオ、 砂浜の波…

高萩海岸 ハマヒルガオ

ささき浜(赤浜海岸)のハマヒルガオです。 ハマエンドウの咲いているほぼ同じ場所に咲き始めています。 葉の緑色のなかに、淡いピンクの色が爽やかです。 ハマエンドウの鮮やかな紫色が減っていって、ピンク色が増えていくことでしょう。 崖の方では、白い…

高萩 ささき浜(赤浜海岸)

ささき浜(赤浜海岸)です。 天気が良くなく少しかすんでいましたが、静かな気持ちのいい時間を味わえました。 浜の陸側(崖側)は、地震の影響の漂流物や崩落した岩が残っていますが、波打ち際はとてもきれいです。 かすんでいることによって北側の遠景が見…