ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

のん 大晦日

のんがまた脱走しました。 公園の切り株で顔をすりすりしています。とても気持ち良さそうです。 車の下で、しばらくあちこち眺めています。 最後は、木に登り満足そうです。 家に戻ったあとは、今年最後の一日の余韻を楽しんで熟睡です。 今年もあと数時間で…

もうすぐお正月

今年も、残りわずかです。 庭に、鳥が運んできた万両が育ち、今年もお正月にあわせてきれいな実がなりました。 玄関のフェンス際には、水仙が咲いています。 もうすぐお正月です。

高萩海岸の夕方

まだ明るいうちから夕方にかけて、高萩海岸を散策しました。 空に十三夜?の月が出ていました。 カモメが沖合いを次々と飛んでいきます。 空の青と水平線近くのオレンジが対照的です。 テトラポットに海鵜が佇んでいます。一羽がちょうど翼をひろげていまし…

土岳からの日光の山

土岳の、今年の登り収めです。 頂上からは、富士山は見えませんでしたが日光の山がよく見えました。 右の方の塩原の山は前回ほどよく見えませんでしたが、日光と塩原の間に遠くの帝釈山の山並み(と思われます)が見えました。 *12月20日のブログで、「…

動物達

かみね動物園のライオン以外の動物達です。 ライオンの隣のトラ。 行ったとき、人が多くいて何だろうと思いましたが、正面を向いてポーズしています。 来年の干支はトラですが、そのためのポーズ? でもそのあとは、ずっと横になって寝ていました。 プレーリ…

ライオンの親子

かみね動物園に、ライオンの親子を見に行きました。 11月23日に赤ちゃん初公開翌日に行きましたが、どのくらい成長したでしょうか。 *10月8日生まれなので、まだ3ヶ月になっていません。 行ったときは、上の方に親子がかたまって寝ていたので、他の…

のん 屋根

のんは、落っこちそうに思われ最近まで二階の窓からは出してもらえませんでした。 でももう大丈夫?ということで、今は二階の窓から屋根の上に出られるようになりました。 まだ慣れていませんが、屋根の上をあちこち歩いています。 ときたま、足を滑らすよう…

キジ 土岳

土岳頂上と帰り始めの道で、キジを見ました。 展望台から富士山をしばらく見ていると、家内が何か叫びました。 頂上の芝生のようになっている所を、キジが走って横切ろうとしています。 何とか1枚写真が撮れましたが、立ち止まることなく小走りで結構早く行…

富士山 土岳より

気温が低く関東全体の天気がいいので、富士山を期待して土岳に行きました。 登山口の駐車場に着いたとき、知人が帰るところで「富士山がきれいですよ」とのこと。 時間が経つと遠景がかすんでくるので、いつもより気持ちは急いで歩き始めました。 頂上につい…

クリスマス飾り

家内が東京に遊びに行ってきました。 そのときに、自分へのお土産として、サンタさんとスノーマンのキャンドルスタンド?を買ってきました。 早速、リビングの出窓に飾り付けです。 前からあるクリスマスグッズと土岳で拾って集めた松ボックリを並べ、キャン…

のん ベランダ

今朝は気温が低く寒いのですが、ベランダは陽が射していると暖かくなります。 そういうベランダがのんは大好きです。 朝陽を浴びながら、くつろいでいろんなポーズをします。 丸まったり、毛づくろいをしたり、伸びたり、・・・ 左下は、首の後ろを後ろ足で…

関根川の鳥

日の出を見たあと、関根川を通るとサギとカモがいました。 カモは忙しそうに水面をちょこまか動いていますが、 サギはほとんど動きません。(少し首を振りますが。) 少し見ていると、小さなサギが飛んできました。 大きさがずいぶん違う・・・

日の出 高萩

また、日の出を見に行きました。 今回は、高戸小浜から少し南の高戸山付近の崖っぷちからです。 気温が低かったので「だるま朝日」を期待しましたが、 残念ながら水平線に雲があり、日の出は雲の上からです。 雲から出るとすぐに朝陽が海に反射してきらきら…

海鵜 崖っぷち

万葉の道の崖っぷちに、海鵜がへばりついていました。 日の出を見る前に北側の崖を見てみると、多くの海鵜が並んで?同じ方向を向いています。 陽があたっていないのでやや暗いのですが、一応写真を撮りました。 日の出を見終わってからそこを見ると、すでに…

日の出 高萩

久し振りの日の出写真です。 万葉の道の崖っぷちからで、適度に雲があり、空も日の出もいい感じでした。 日の出前のとき、水平線に薄く雲が見えていたのでどうかと思いましたが、 太陽が水平線から出てきました。 ほんの少し「ダルマ朝日」っぽく見えました。…

のん 攻防

のんにハーネス・リードをつけて庭に出していたら、また脱走しました。 しばらくすると、ネコのうなり声がします。 庭をみると、近所の同じ柄で一回り大きい「佐藤君」とにらみあっています。 ときどきある光景なのですが、いつものんは何かの陰に身をひそめ…

ささき浜

海岸は潮が引いている方が面白いと思っていますが、たまには満ちているのもいいかと思い ささき浜に行きました。 奇岩の方に行くのに通る砂浜部分に波が寄せていて、通るスペースがぎりぎりでした。 奇岩そのものも波が随分かかる状態で、それはそれで楽しめ…

のん プリンター

のんは、プリンターのインクの部分が動くのにとても興味を持っています。 プリンターを作動させると、その音をききつけてすぐそこにとんでいきます。 インクの部分には直接触れないのですが、プリンターの上から手で触ろうとします。 だめだと思ってか、下に…

渓流の落ち葉

花貫渓谷の水面を流れていく落ち葉が風流です。 落ち葉の流れをみていると、川縁から中央に行くまでにかなりあちこち動いています。 岩の近くでは上流側に移動することがあり、結構楽しめました。 落ち葉が水底にかたまって沈んでいる場所があり、その色がと…

花貫渓谷 落葉

花貫渓谷の紅葉はそろそろ終わりです。 渓流の落葉?を見に行きました。 キャンプ場から下流側に向かって、沢沿いを歩いて行きました。 思った以上に落葉がいっぱいです。場所によっては、「落ち葉の絨毯」状態です。 陽が木々の間からまだらに射しているの…

紅葉 花貫渓谷

花貫渓谷の紅葉です。 場所によっては葉が散っていますが、まだまだ見頃です。 行くタイミングが遅くなってしまい、15時近くになってしまいましたが、 多くの人が歩いていました。 下の駐車場から不動滝のあたりは赤が多く華やかな感じです。 吊り橋から上…

ライオンの赤ちゃん

日立市のかみね動物園に行きました。 昨日、テレビでライオンの赤ちゃんが公開されるとのニュースを見て、 家内に誘われて(15年振り?)の動物園です。 開園すぐの9時すぎに入り、すぐにライオン舎に行きました。 でもまだ寝室?にいて、外にはお父さん…

のん 木の上

のんが庭の木の上に登っています。 おりてくるように呼ぶと、いやがって?逆に上へ上へと行き、 てっぺんまで行きました。 でも、そのうちおりたくなったようですがうまくおりられなくなり、 家内に助けてもらいました。

紅葉 横根山

いつも登っている土岳でなく、横根山に行きました。 今年の春に始めて行ったとき、紅葉のときはきれいだろうと思ったからです。 花貫ダムの下の駐車場に車を停めて、さくら公園の左側を花貫川沿いに少し下り、 そこから急な登りです。 思った以上に、紅葉が…

紅葉 花貫吊り橋

花貫吊り橋の、朝の紅葉です。 吊り橋の奥の方に朝陽があたっています。 残念ながら、中央にある大きな木は葉っぱが落ちてしまっていましたが、 奥の方の黄色がとてもきれいでした。 少し下流側の渓谷沿いの木々の紅葉に朝陽があたっているのもいい感じでし…

紅葉 名馬里ヶ淵

吊り橋から、名馬里ヶ淵に寄ってみました。 中央にある大きな木が紅葉していました。 木の根元から葉の裏側を逆光で見ると、とてもきれいです。 でも周りの木は、ほとんどがまだ「色づき始め」でした。 花貫ダム付近はそろそろ紅葉という雰囲気はでてきてい…

紅葉 花貫吊り橋

まだ紅葉には早いのですが、花貫渓谷の吊り橋に様子を見に行きました。 吊り橋付近は朝の早い時間が日が射してきれいなので、7時半頃に行ってみました。 すると、もうすでに多くの人が歩いていました!! 家内は時間が早すぎると言っていましたが、この時間…

袋田の滝 ライトアップ

前から見たいと思っていた、袋田の滝のライトアップに行きました。 17時からですが、少し早めに行って、明るいうちに着きました。 すると、近づくにつれ、路上駐車が・・・ 昼間は、紅葉が見頃ということで、さぞ混んだことと思われます。 新観瀑台ができ…

紅葉 小川のブナ林

花園渓谷を通って、定波の小川ブナ林に行きました。 着いた頃、曇ってしまい陽が射しませんでしたが、 それはそれでここの場所に合っていると思い、静かな雰囲気を味わいました。 全体としては、最初の写真のようなパステルカラー調です。 苔蒸した倒木が多…

紅葉 花園神社

少し早めと思いましたが、北茨城に紅葉を見に行きました。 水沼ダムを過ぎて、花園渓谷の手前で花園神社に寄りました。 家内は駐車場が混むのではと心配でしたが、路上駐車がほとんどない状態で大丈夫でした。 やはり早めで、緑が多く残っていましたが、 黄…