ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横根山のイワウチワ 全体に咲き始め

横根山のイワウチワが、全体に咲き始めました まだ「群生」になっていませんが、 楽しめる程度には咲いています

夕方の土岳頂上

昼過ぎまでの激しい雨と風のあとの、 晴れてきた夕方の土岳頂上の眺め 富士山、頭は見えましたが下の雲が厚い そのアップ 高原山 中央の、龍?のように見える雲が、神峰山に向かって?います おまけ、飛行機

夕靄 花貫ダム

昼過ぎまでの激しい雨と風のあとの、 晴れてきた花貫ダムの夕靄(霧風景)

横根山のイワウチワ まだです

土岳から下山したあと、横根山へ。 イワウチワは、確かに咲いてはいますが・・・ 見頃になるのは、あと1週間? *出会った、群馬と栃木の方々、残念でしたね 逆光で 去年(2023年)は、3月30日頃が見頃でした 2022年は、4月6日頃 2021年は、3月29日…

土岳からの富士山など

本日の土岳。 この2週間ほどは気温が低い日が続き、 イワウチワはもちろん、シュンランも花が開きません。 花の楽しみは先に伸びましたが、頂上に着くと、 !! (思わず声が出ました) 富士山がくっきり!! (本日のご褒美) *昨日、雨と風が強かったた…

土岳 春のきざし

土岳 春のきざし イワウチワ、小さな蕾(まだ固い) シュンラン、一株に5個の蕾 頂上に、フキノトウ アセビの花が咲き始め オオバヤシャブシ? 冬芽

早春の野草

我が家の近くの野草 ホトケノザ ナノハナ オオイヌノフグリ

梅の花 花貫さくら公園

花貫さくら公園の梅の花

まだ雪の土岳

頂上には雪が残っているかと思い、土岳へ。 檜林が終わる所あたりまでは、 ほとんど雪がありませんが、 岩場になってくると少しずつ 雪が増えてきました。 木の幹に、雪が動物のようにへばり付いています 緑の苔と白い雪(融けて氷?) 木の幹に小さなつらら…

福寿草 髙萩八幡宮

髙萩八幡宮の福寿草

まだ冬の土岳

まだ冬の土岳 登山道に霜柱 頂上は、マイナス1~2℃ 風が冷たく少し強く、寒い 3月にしては珍しく、富士山が見えます 大好きな女峰山も シュンランの蕾が出てきています 春が近い?

メジロ 河津桜

髙萩八幡宮の河津桜の、メジロ

河津桜 髙萩八幡宮

髙萩八幡宮の河津桜が見頃です 一週間ほど前の、蕾が多い状態