ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花貫さくら公園

イワウチワを見て下山後、登り口の花貫さくら公園へ。 今の時期(3月)に、ここのサクラが咲いています、ビックリ!! ミミガタテンナンショウ?も。

水芭蕉 沢尻湿原

イワウチワを見た後、そのまま上に歩いて沢尻湿原へ。 水芭蕉が、(10株ほど)咲いていました。 *いくら今年花が早いと行っても、まだ3月です!! ショウジョウバカマも。 再び、イワウチワを楽しみながら下山。 途中、(登山中にも見た)ツツジも咲いて…

イワウチワ見頃 横根山

横根山のイワウチワが見頃です、ただ天気が悪い・・・ 斜面にいっぱい。 登山道の両側に広がっています。 水芭蕉を見に、沢尻湿原へ。

庭木の花

庭木に春が来ています。 ユスラウメ、葉が少し伸びてきています ウグイスカグラ、今年は花が多く長く咲いています プラム、今までで一番花の密度が高いです

イワウチワ 横根山

横根山のイワウチワです、3分咲き程度? (例年より、1週間ほど早いでしょうか。) 登り始めの川沿いに、ハナネコノメを見つけました。 小さな花ですが、アップで見るととても可愛い花です。 デジカメのバッテリーが不調で、スマホのカメラで撮りました。 …

ミツマタ群生 焼森山

ミツマタの花を見に、焼森山に行きました。 ミツマタのトンネル。 黄色の花を下側から。 ミツマタのトンネルを歩く人達を、遠くからの眺め。 谷全体の眺め。

雪の土岳 頂上

雪の土岳の頂上。 頂上手前からの眺め。 展望台より。 真っ白な雪とベンチ。 雪の上の木のシルエット。(楽しみな眺めのひとつです。)

雪の土岳 登山

昨日は雨でしたが、朝起きて山の方を見ると、上の方が少し白い・・・ 土岳へ。 登り始めは、雪はありません。 檜林が終わったあたりから、少し白くなってきて、期待です。 大黒岩あたりから、雪山状態になってきました。 雪が付着した枝の状態が好きです。 …

関根川河口

関根川河口風景です。 高戸山と青い空と砂浜。(風があり、波打ち際に映る眺めはいまいち) 河口と砂浜と近くの家並み。 その川べりの砂の模様(自然の造形) 海に入る直前の眺め。 砂浜にポツンとあった流木。

髙萩海岸

髙萩海岸の風景いろいろ。 高戸小浜の北側先から北方面の崖の眺め。 (小さな黒い点は、ウミウがへばりついています。) 高戸小浜の南側の崖から北方向の眺め。 さらに南側の別の崖から北方向。 そこからさらに南側へ。 (人がほとんど行かないようで、道が…

ウミウ

久しぶりに、高戸小浜から南側の崖っぷちを歩きました。 少し遠くの岩のてっぺんに、ウミウが。 そのアップ。背景の波模様がいい感じです。 別の場所からのアップ。

スカシダワラ

土岳頂上で、家内が不思議な物を見つけました。 少しきれいにして 調べてみると、クスサンというヤママユガ科の一種の繭でした。別名、スカシダワラ(透かし俵)。