ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高萩 有明海岸

午後遅くから夕方にかけての有明海岸です。 潮が引いて、(私の好きな)空が砂浜の水面に映る光景です。 波がきたり引いたりするのを足が濡れないように気をつけますが、それでもタイミングが悪いと波がきてあわてて波から逃げます。 そんなことをしながら、…

のん 寝相

寒い! 用事もあったので風景を撮りに行けませんでした。 こういうときは、のんの観察です。 ダイニングで、ストーブの暖気の流れがテーブルの下を通っていきます。 そこで、足を低くした椅子の上でのんが気持ち良さそうに寝ています。 癒される眺めですが、…

のん 車の中

のんを、いつか、(海や渓流に?)車で連れて行きたいと思っています。 まず車の中に慣れる練習です。 最初は緊張していましたが、あちこち匂いをかきながら「点検」をはじめました。 新しい「縄張り」と思ったかどうか・・・ やはり高い場所がいいのか、ヘ…

関根川 鳥たち

「万葉の道」の崖のウミウを見た後、帰り道の関根川に、鳥たちがいて少し眺めました。 (詳しい名前はわかりませんが)カモとサギです。 近寄っていくと、カモはいそいそと泳いで反対の方にいき、サギは飛び立っていきます。 サギは川の違う場所に降りること…

万葉の道 ウミウ

高戸小浜の日の出を見たあと、万葉の道のウミウを見に行きました。 期待通り、たくさんのウミウが崖にへばりついています。 南側と北側の両方の崖っぷちから見ることができました。 (冬の、日の出の頃に見られる光景です。)

高戸小浜 日の出

高戸小浜の日の出です。 朝焼けがとてもきれいです。 水平線に少し雲があり、すっきりした日の出ではありませんでしたが、穏やかに昇ってきました。 いつも思いますが、水平線近くではとても大きく見えます。 北側の崖(万葉の道の南側)付近で、ウミウがと…

のん タイヤ

のんをいつものように裏の公園側に出してやりました。(リードひもをつないでいます。) しばらくして様子を見に行くと、ひもの位置が不自然です。 脱走? と思って車の公園側にまわってみると、後輪のタイヤの上にのっています。 小さいときからなのでもう…

万葉の道 松と白波

万葉の道の崖っぷちです。 崖っぷちぎりぎりにいける場所が4ヶ所ほどあります。 白波が下に眺められ、近くの松を視界に入れると、日本画的でとてもきれいです。 波の音が1/fのゆらぎ?で、癒される雰囲気です。 今日は天気が良く、気持ちのいい散策でし…

万葉の道 崖っぷち

万葉の道の崖っぷちです。 冬の午前は陽が低く、北側は海の色と白波がきれいに見え、南側は崖が逆光に不思議な眺めになります。 崖っぷちの松が風景のアクセントになっています。 松と白波の組み合わせが日本画的です。

六本木ヒルズ イルミネーション

富士宮に行った帰り、六本木ヒルズに寄りました。 今の時期のイルミネーションを見たいとの家内の要望でしたが、思いのほかとてもきれいでした。 特に毛利庭園は、都会の真ん中ですが車の音もほとんど聞こえず人も思ったほど多くなく、 何となく癒しの雰囲気…

富士山 富士宮市

昨日、富士宮市に行きました。 天気が良く、富士山がくっきりと見えました。 青い空の雲の雰囲気もいい感じです。 富士宮市から見ると、剣が峰が中央に高く見え、 頂上付近は、「台形」でなく、「山」の形をしています。

日の出(だるま朝陽) ささき浜

久し振りの日の出を、ささき浜にて。 水平線に雲がありません。 ひょっとしてと思って、期待すると・・・ 太陽が徐々に昇ってきます・・・ 見られました、だるま朝陽です。 以前、撮った写真を見てあとからわかったことはありますが、 意識して見られたのは…