ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日です。 今年もあとわずかです。 のんは、いつものように丸くなって寝ています。 まん丸になるので、少し前に、話題の「ネコ鍋」をトライしてみたことがありましたが のんは鍋にまったく興味を示しませんでした。 好きなお酒のつまみのひとつとして、銀…

折り紙クリスマス

家内の姉がボランティアで折り紙の先生をしています。 今月の教材は「クリスマス」なので、ついでに折ってもらいました。 並べて写真を撮ってみました。 (その間、のんは興味深々でじゃれようとします。まったく邪魔です) 子ども達が大きくなってしまった…

のんと毛糸玉

のんは、1歳半です。 可愛いことはかわいいのですが、「理屈抜きの愛らしさ」は少なくなってきています。 我が家に来たときは、2ヶ月すぎ位と思われますが、 何にでもじゃれていました。 その頃、頻繁にじゃれていた毛糸玉がありますが、今はあまり興味を…

流星

ふたご座流星群を見ました。 気象条件はまったく申し分なく、快晴で月はすでに西に沈んでいました。 防寒対策をして、家の前で空を見上げて眺めました。 流星の写真を撮るのには、次の方法をとっています。 私のデジカメはレリーズを接続できないので、シャ…

関根川のコイ

高萩の関根川河口にコイがいると、家内が知り合いから聞いてきました。 関根川河口に行ってみると、確かにいました。20匹はいるでしょうか。 そのなかに、金色のが一匹います。不思議です。 この場所は、いわゆる「汽水域」です。 潮が満ちてくると海水が…

土岳からの富士山

朝起きたとき快晴だったので、土岳に富士山を見に行くことにしました。 気温が高いのでくっきりとは見えないと思いましたが、 今シーズン(晩秋から冬)まだ見に行っていないので、とにかく行くことにしました。 土岳頂上に着いて富士山の方向を見ると、何と…

革ねずみ

家内の趣味のひとつは、レザークラフトです。 来年の干支は「ねずみ」なので、それを作成中です。 まだ途中なのですが、とてもかわいいので、写真に撮りました。 のんに見せると、興味津々です。 はたして、このねずみは無事に年を越せるでしょうか。

ページェント in たかはぎ

今年も、「ページェント in たかはぎ」が始まりました。 高萩市観光協会のホームページから引用します。 「平成4年から始まったこの催しもすっかり年末年始風物詩となりました。 駅前のロータリー内に立つピラミッドは、1辺6メートル。 その四方をイル…

紅葉の終わり

昨日の朝の吊り橋のすばらしい紅葉を家内が見ていなかったので、 家内といっしょに、またまた見に行きました。 吊り橋に着くと、つり橋が濡れていました。 夜(夜中)に、雨が降ったようです。 そのせいか、葉っぱの数が昨日よりずいぶん減っています。 少し…

花貫紅葉 小滝沢キャンプ場近く

朝に引き続き、昼にも花貫渓谷の紅葉を見に行きました。(今季、5回目です。) *交通規制もなくなり、駐車場も無料です。 吊り橋付近の紅葉に劣らず、いやまさって、小滝沢キャンプ場寄りの紅葉が とても素晴らしい。 先週、緑だった葉が、黄色やオレンジ…

花貫紅葉 吊り橋

今朝、8時半ごろに花貫渓谷の吊り橋に行ってきました。 去年の11月26日にすごくきれいな紅葉だったのに、 先週はまだ緑が多く少しがっかりだったので、しつこく行ってきました。 ほぼ去年と同じ光景だったので、やっぱり来て良かったと思いました。 先…

のんとプリンター

のんは、プリンターにすごく興味があります。 プリンターの中で、インクヘッド部分が独特の音を伴って左右に動きますが、 これが気になるようです。 動いているのが上から見えるので、手で触りたいようですが触れません。 また、紙が送られていくのも気にな…

春の花

とてもあったかいので、近くを散歩しました。 春の花が咲いていたので、ちょっとびっくりしました。 ピンク色は、タツナミソウです。 *花の咲き方と模様が「泡立つ波」を連想させるからといわれています。 ひとつに気がつくと、結構あちこちに咲いていのが…

小春日和

今日の休みは、小春日和です。 久しぶりに、庭の草引きをしました。 何か虫が飛んできて、網戸にとまりました。 よく見ると、天道虫でした。 ちょうど光が黒い部分にあたり、あったかそうでした。 また、花の蜜を吸いに ? がやってきました。 ハチかと思い…

だるま朝日

休みなのに、5時すぎに目が覚めてしまった。 起きて新聞を読み、天気も良いので、趣味?の日の出を見に行くことにした。 構図的には、手前に岩などがあった方が良いが、 今回は逆に何にもない、高萩の万葉の道の崖から見ることにした。 万葉の道の崖に着く…

花貫紅葉 名馬里ヶ淵

名馬里ヶ淵の紅葉も見てきました。 今日は、先週と違い、車をいつものように(すぐ近くに路上駐車)とめられました。 ここは、ほぼ見頃、だと思います。 黄色、オレンジ、赤色、それと緑、さらに空の青、とてもバランスが良く、 佇んだり、歩いたり、ぼんや…

花貫紅葉 吊り橋から小滝沢キャンプ場

吊り橋から小滝沢キャンプ場までの間を歩いて行きました。 ここも、まだ緑の木が多く、来週でも大丈夫と思われる感じです。 歩いている道から渓流側の紅葉は、ちょうど太陽の方向で逆光になりますが、 歩いていくうちにその角度が変わり、その変化がとても美…

花貫紅葉 汐見滝

花貫渓谷の紅葉を見てきました。 下の駐車場に車を止めて、不動滝付近を見て、吊り橋のところまで行きました。 時間が早かった(9時すぎ)ので、駐車場はまだ空きが多くありました。 駐車場から不動滝の間の大きな木は、紅葉が見ごろになっていました。 し…

日の出 磯原

今朝は、磯原海岸の日の出です。 気象情報で、最低気温がかなり低くくなるということで、期待して行きました。 寒さ対策の服装をして、出発です。車の示す外気温は、1℃でした。 今年は、秋がなく、夏から冬に突入した気がします。 着いたとき、太陽が出ると…

のんの遊び

のんは、靴下のようなものが大好きです。 適度の大きさがあって、爪がひっかかり、自由に遊べるのが良いようです。 ただじゃれるだけでなく、物陰に隠してはまた引っ張り出したり、 椅子の足に鉄棒よろしくからだをぶらさげてかじりついたりしています。 そ…

早めの紅葉

花貫渓谷の吊り橋に、早めの紅葉を見に行きました。 去年の写真(紅葉真っ盛り)を見てみると、撮影日が11月26日だったので、 少し早いと思いましたが、とにかく行ってみました。 混むことが予想されたので、8時頃に行きました。 この時間は、まだ近く…

日の出 高戸小浜

今朝は、近くの高戸小浜に、日の出を見に行きました。 寝過ごしてしまい、日の出に間に会わないかと思いましたが、 とにかく急いで行くことにしました。 結果としては、太陽が出てくる5分ほど前に着きました。 (目が覚めてから、その場所に着くまで、15…

セキレイ

今日も昨日も雨です。 少し雨がやむ時があり、我が家のネコののんがリビングから庭を見て、 フニャー※*?!フニャー!?*※とうなっています。 庭を見てみると、芝生の上を鳥がピョコピョコしています。 セキレイが、エサとなる虫を探しているようです。 我…

カレンダー

デジカメで撮った写真を使って毎月のカレンダーを作り、リビングの壁に掲示しています。 実際は、撮った月のカレンダーではなく次の月のカレンダーを作るので、 季節的には1ヶ月ずれた状態になりますが、それはそれで楽しんでいます。 というわけで、今月(…

のんとオオスカシバ

今日も、のんは庭で遊んでいます。 庭には、チェリーセージが咲いています。 チェリーセージには、スズメガの仲間のオオスカシバがよくきます。 のんは、いつものとおり、オオスカシバを狙っていますが、 なかなかつかまえることができません。 マルハナバチ…

カマキリ

ネコが庭で遊んでいるときに、良く見るといろいろな虫をいたぶっています。 夏はセミで、秋はバッタやカマキリです。 そのカマキリは、必死の抵抗で両手を振り上げて威嚇しています。 アップで見ると、目がとても小さく愛嬌があります。

のんのぶらさがり

我が家の「のん」は、「放し飼い」ではありません。 放し飼いにすると、よその家の庭で迷惑をかける(糞をする)ことになるからです。 かといって、まったく外に出さないのもかわいそうです。 で、ハーネスをつけて長いリードをつけてときどき庭に出していま…

鶴瓶

月曜日の夜12時すぎに、テレビ東京で「きらきらアフロ」という番組があります。 笑福亭鶴瓶とオセロの松島のトークです。 夫婦ともどもファンで、よく見ています。(放送のときに見られないときは録画しています。) その鶴瓶の落語を聴きに、東京の歌舞伎…

日の出

台風一過なのでいい日の出かなと思い、早朝にカメラを持って海岸に行きました。 かねてよりの「日の出スポット」の川尻海岸です。 海岸に着くと、日の出までにもう少し時間がありました。 水平線に雲が少しあり、日の出がどこから出るか良くわからない状態で…

我が家のネコ

我が家のネコ(のん)です。 去年の7月下旬に、ある駐車場の近くに捨てられているのを見つけました。 見捨てることができず、車に乗せ、我が家に連れて帰りました。 このとき、2~3ヶ月と思われます。(5月生まれかな) すぐに動物病院に連れて行き、「…