ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

髙萩海岸(関根川河口)

関根川河口付近の髙萩海岸です。 関根川が、まっすぐ海に入るのではなく、 少し南側に蛇行し、ほとんどUターンで北側に行き、 海に入っています。 関根川南側より、高戸山を入れて、砂浜風景。 関根川河口が水たまり?のようになり、 水遊びに最適になって…

トウネン

髙萩海岸の関根川河口付近に行くと、 トウネンがいました。 可愛く撮れました

土岳いろいろ

暑いので、6時過ぎに登り始めました。 花がいろいろ咲いています。 ミズヒキ 花の位置の奥行きがあるのでピントが合っていない場所がありますが、 とてもきれいです。 花の名前が不明ですが、葉の緑がきれいです。 花が小さくて可愛い。 ヤマジノホトトギス…

髙萩海岸 夕暮れ

髙萩海岸の夕暮れです。 雲の形がとてもきれいです。

三角公園の虫たち

我が家の横が三角公園と呼ばれる小さな公園になっています。 そこにいる虫たち。 イチモンジセセリ、上から見るとジェット機のような形をしています。 ベニシジミ、緑色のなかで、赤やオレンジがとても鮮やかです。 サトキマダラヒカゲ シオカラトンボ アブ…

樹液に集まる虫たち

髙萩森林公園の、樹液に集まる虫たち カブトムシのメス サトキマダラヒカゲ アサギマダラ? カナブン

ダイソーのBluetoothスピーカー

ダイソーのBluetoothスピーカー 家内が購入して気にいって、スマホとリンクさせて使っています。 500円、microSDカードやUSBメモリーも使えます 厚みがある為か、スマホやタブレットより音がとても柔らかく、いい感じです。 カラビナを付けて、家の…

土岳の花

昨日の土岳の花。 登山道の上の方で、ヤマジノホトトギスがもう咲き始めていました。 頂上の花 ツリガネニンジン? ヒヨドリバナ? 花が開くと花火のようです 1週間前と同じく、キツネノカミソリ(登山口近く) ギボウシ(檜林が終わる場所)で、プチ群生 …

レンゲショウマ 庭

庭のレンゲショウマが見頃になってきました。 横から見るとそれほどでも無いですが、 下から見ると、とても可愛い。(どうしても、逆光になりますが。) 二つの花のアップ。 山の中の奥深い森の中で見ると、とても神秘的ですが、 庭で見ても、花そのものはと…

関根川河口

関根川河口付近。 上流側の眺め。 いつもはこの場所から海に直線的に入るのですが、 大きく南側に曲がっています。 浅い場所があり、子ども達が楽しんでいます。 川底の模様。 子ども達が、とても楽しそうです。

高萩海岸

梅雨が空け久しぶりに晴れたので、高萩海岸へ。 灯台?のような場所からの眺め。 左側に関根川が見えます。 右側から海岸へ下り、少し歩いた場所からの眺め。 波打ち際の砂浜、北側に高戸山がアクセントになっています。 波打ち際に映る眺め。

土岳 キノコ

土岳にて、キノコがいろいろ。 登山道にて。 頂上にて。

土岳の花

土岳の花。 登山口すぐのキツネノカミソリ。 頂上にいろいろな花。 ヤマユリ、夏空と。 アップで、さらに夏空。 別の場所で、花二つ。 オカトラノオ ギボウシ ニガナ お花畑風にいろいろな花が咲いていて、楽しめました。

梅雨明けの土岳

梅雨明けの土岳登山。 登りの檜林。久しぶりの「晴れ」です。 頂上の展望台、夏らしい」雲と。 休憩したベンチからの眺め。 下山の杉林風景。