ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クモの巣 水滴

今朝も、雨が降ったり止んだりです。 庭のブドウ棚にクモの巣がかかっていて、水滴がついています。 巣の網目状に、いろいろな大きさの水滴がついていて、面白い形状です。 近くの公園に行ってみました。 ツツジの花が残っていて、そこのクモの巣に水滴がつ…

ぶどう 花

庭にぶどう(マスカット)の苗を植えて4年になります。 去年、ほんの少し花が咲きましたが、実になりませんでした。 今年、多くの花が咲きました。 蔓の先の方はつぼみ?で、中ほどは満開、元の方は花はもう散っています。 今年は、食べられるようになるで…

水滴

最近、土日の休みに晴れることが少なく、今日も曇りです。 庭に出てみると、葉っぱに水滴が残っています。 角度を変えてよく見ると、光り方が変化しとてもきれいです。 アップでいろいろ撮ってみました。

いばいぬ いばねこ

茨城新聞社が今年はじめに、いぬ・ねこの写真を募集していました。 今までに撮ったのんの写真から3枚(ブログにのせています)を選んで応募しました。 本になって出版されているのを知り、今日、買ってきました。 題名は、「いばいぬ いばねこ」です。 (前…

高戸山付近

海岸の散策の最後は、高戸山付近です。 高戸山付近の崖っぷちより、高萩の砂浜がきれいに見えます。 すぐ下では、打ち寄せては返す波の紋様が眺めていて飽きません。 *今回は、ハヤブサを見かけませんでした。

ハマエンドウとハマヒルガオ

大北川河口の砂浜です。 ハマエンドウがあちこちに咲いています。 よく見ると、ハマヒルガオも咲いていました。 山海館の岩礁がバックによくあいます。

海鵜 (高萩・北茨城)

高萩・北茨城の海岸をいろいろ行ってみました。 北から、二つ島・大北川河口・ささき浜・万葉の道・高戸小浜。 海鵜のいろいろな状態を眺めることができました。 崖にへばりついていたり、岩の上でのんびりしたり、空を気持ち良さそうに飛んでいたり・・・

ささき浜 しゅうり貝

久し振りに、ささき浜&万葉の道に行きました。 駐車場に着いてびっくり、車がいっぱいです。 ささき浜におりて行くと、バケツを持ってあがってくる人にすれ違いました。 ささき浜では、多くの人が盛んに何かを採っていました。 どうやら、しゅうり貝(ムー…