ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマギク 高萩海岸

高萩海岸でハマギクが咲き始めました。 前浜海岸の駐車場付近にて。 (背景は高戸山方面。) 高戸小浜の北側の崖にへばりついています。 海側の崖っぷちより。 ツワブキも咲き始めていました。

ダイモンジソウ 花貫渓谷

高萩の花貫渓谷のダイモンジソウが見頃です。 キャンプ場の近く。 やはり、渓流と岩が似合います。 小さな滝と。 岩全体に咲いています。 まとまった株。 汐見滝にて。 名馬里ヶ淵にて。

小さなアマガエル

使えなくなったヤカンを外に置きっぱなしにしています。 その口をのぞくと、小さなアマガエルが・・・ 数日間いたようですが、いつの間にかいなくなりました。

コキアとカマキリ

我が家の玄関のコキアが赤くなっています。 見ると緑色が・・・ カマキリです。 色や形が擬態のはずですが、補色に近く目立ってしまっています。

ひたち海浜公園 コキアなど

ひたち海浜公園です。 見晴らしの丘手前から。 コキア。 まだグラデーションですが、部分的には赤い所もあります。 上部分にはススキ。 コスモスは五分咲き程度ですが、きれいです。 古民家とコスモス・コキア。

千手ヶ浜と西ノ湖

シャトルバスで千手ヶ浜へ。 バスからの紅葉の眺め。 バスからの小田代原の眺め。 千手ヶ浜からの男体山の眺め。 1本だけ紅葉している木があり、それを入れました。 千手が浜から西ノ湖へ。 残念ながら、紅葉はまだでした。 西ノ湖。風が無く水面が鏡のよう…

小田代原 朝靄

日光の小田代原の朝靄を見に行きました。 (以前から気になっていたのですが、家内の強い要望で初めてです。) 日の出前からで寒いですが、多くの人が見に来ています。 とてもいい感じで、朝靄が見られました。 時々刻々と変化します。 晴れそうで、また霧が…

ダイモンジソウ 花貫渓谷

花貫渓谷のダイモンジソウです。 雨あがりだったので、少し花が痛んでいる所がありましたが、 きれいな花を楽しめました。 (全体として7分咲きでしょうか、少し早めです。) 汐見滝付近。 左側はまだつぼみが多くあります。 小滝沢キャンプ場付近。 下流側…

栗駒山

栗駒山登山。 展望が開け始めた所。紅葉が期待出来ます。 振り返ると、まだ雲海が眺められました。 ナナカマドの実。 東栗駒山方面の眺め。登山者が多くいます。 木々が絵画的な眺め。 紅葉の眺め。とてもきれいです。 ?? 頂上はガスっています。 草紅葉も…

栗駒山 日の出と雲海

日曜日に栗駒山に行きました。 紅葉と遠望が楽しみ。(気象情報は「晴れ」です。) 多賀城市から夜に移動し、登山口駐車場に21時頃に着きました。 (・・・すでに多くの車が停まっています。) 後部座席を倒し平らにして、長座布団・マット・寝袋・毛布・枕…

高萩海岸 日の出 (ウユニ塩湖風?)

高萩海岸の日の出です。 ウユニ塩湖風に撮って見ました。 日の出前の灯台付近。 日の出。太陽の位置が少しずれて、ウユニ塩湖風には少し無理がありますが・・・ 灯台付近に太陽を入れて。