ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート中止

楽しみにしていたコンサートがまた中止になりました。 緊急事態宣言は解除になりましたが、 オーケストラのコンサートが開催可能になるのはいつになるのでしょうか。

三角公園の花

我が家の横に、「三角公園」があります。 例年なら常会で草刈りしているのですが、 「コロナ」で中止になりました。 なので、野草がいろいろ咲いています。 ブランコ周辺。 別の場所の様子。 ニガナ コバンソウ ニワゼキショウ 砂場だった場所に、ヒルガオ …

のん 庭にて

のんが、チェリセージの花の近くにいます。 よく見ると、草を食べています。 (この少し後に、吐くのですが・・・) ニワゼキショウを主役に。 おやすみ。

田んぼに映る風景

田んぼに映る眺めが好きです。 水が張られて田植えの前の時期に見られます。 パラボラアンテナを入れて。 田植えが終わったあともきれいです。 遠くにパラボラアンテナ。 おまけ、途中で見かけたキジとアオサギ。

キジ 髙萩

田んぼを散歩していると、キジが。 (下側中央にいます、上側にパラボラアンテナを入れて。) 少し近くに。 アップ。 散歩の犬を背景に。 おまけ、途中で見かけた道の真ん中で香箱座りのネコ。

木々の緑 土岳

土岳の木々の緑が濃くなってきました。 大黒岩の手前から 大黒に見える上側から おまけ、若芽のカラフルな色。

ヤマツツジ 土岳

土岳のヤマツツジです。緑との対比がきれい!!

髙萩海岸の花

髙萩海岸の花です、咲き始め? ハマエンドウ ハマヒルガオ ハマニガナ

髙萩海岸 干潟風景

髙萩海岸、干潮が大きく部分的に干潟のようになっています。 北側の高台からの遠望 前浜海岸も高戸小浜も、駐車場が使用禁止になっています。

のん 庭のテント

ステイホームで、庭にテントを張りました。 (庭で寝ました。) 庭での食事に、のんも参加。 のんのお気に入りの椅子で。 テントの中。 寝袋で熟睡。

サギ 髙萩

キジを見ているときに、近くにサギもいました。 水を張った田んぼで食事のようです。 何かを見つけた・・・ 狙いを定めて!! クチバシの中で何か(ミミズ?)を捕食。

キジ 髙萩

我が家の近くの田んぼで、キジの声が聞こえてきます。 声のする方へ行ってみました。 田植えの準備をしている近くで、見つけました。 啼いたすぐ後の羽ばたき。 近くに、近くに・・・ 素早く移動!! ほぼ、真横から。

土岳 登山道と登山口の新緑

土岳登山道の新緑です。 駐車場近くにて。 駐車場が使用禁止になっています。

土岳頂上 花と風景

土岳頂上にて。 展望台横のヤマナシの花。 フデリンドウ。 スミレ。 黄色の花。 展望台からの新緑の眺め。 欅平登山道方面の眺め。とても気持ちがいい!!

土岳 登山道の花

3日前の5月2日に土岳に登りました。 登山道に咲いている春の花々です。 スミレ、今年は花が多く長い期間咲いています。 アマドコロ。 チゴユリ。 ツクバネウツギ。(頂上に多くありますが、まだ蕾がありません。) トウゴクミツバツツジ。 シロヤシオ、一…