ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の土岳

4日前に降った雪の風景を見に土岳へ。 駐車場に着くとガリガリの凍結。 念の為、アイゼンを着けて登りました。 登山道に雪が多くありましたが凍結はしていませんでした。 頂上風景。 動物の足跡。 右側の足跡はウサギ? 雪面に映る木の影。好きな眺めです。…

氷の造形 花貫渓谷

気温が低い日が続いています。 花貫渓谷に「氷の造形」を見に行きました。 4日前に降った雪がまだ残っており、足下に注意しながらの撮影です。 とても寒い!! でも、とてもきれいです。

オオバン

関根川河口近くにオオバンがいます。 首を前後に振りながら泳ぐのが少し滑稽に思えて、好きな鳥です。 向こう側にオオサギ。 赤い目がくっきり。 泳いでいるときはわかりませんが、大きな足が見えました。 カモの仲間でなくクイナ科というのが良くわかります…

高萩海岸の鳥たち

高萩海岸の鳥たちです。 今シーズンはなかなか時間がとれず、 クロガモとシノリガモは初めての観察です。 クロガモたち。 ただ、少し沖合にいて遠い・・・ シノリガモ。 模様のまとまりが悪いように思います。 ウミウ。 近くの風景を入れて。

花貫ダム 鏡面風景

花貫ダムの鏡面風景です。 風の無い状態のとき、水面が鏡のようになり風景が映り込みます。 落葉した木々の白い幹や枝が、常緑樹の緑とコントラストになります。 山の中の静寂さときれいな眺めに、心穏やかになる朝のひとときでした。

高萩海岸の鳥たち

高萩海岸の鳥たちです。 ジョウビタキのオス。 イソヒヨドリのオス。 メス。 シロチドリのオス。 たぶん、メス。水浴びをしていました。

土岳 日光や塩原の山々の眺め

土岳頂上の展望台からの眺めです。 日光から塩原の山々がきれいに見えました。 今までで最もきれいに見えたようで、家内が感激です。 日光の山々。左に男体山の頭、右に女峰山。 左側のアップ。中央奥が日光白根山? 塩原の高原山。 日光と塩原の山々の間の…

土岳 木々の朝焼け

早朝の土岳で、木々の朝焼けです。 標識が朝陽を浴びています。 檜林を過ぎた所の木々が赤やオレンジ色になっています。 Uターンの木も。

オオバン

関根川河口付近にオオバンがいます。 首を振りながら泳ぐ様が何かおかしく好きです。

土岳 いろいろ

今年2回目の土岳です。 檜林での日の出。 檜林が赤く染まります。(家内がこれを楽しみにしてこの時間に登ります。) その染まっていく様子をしばらく楽しみました。 頂上からの筑波山と富士山の眺め。 (少し霞んでいます。) 富士山のアップ。 展望台から…

日の出とスーパームーン

昨日の、高萩海岸の日の出とスーパームーン。 日の出前の空の色合いが好きです。 太陽が顔を出しました。水平線からです。 日の出です。 今年もいいことがありますように。(元旦ではないですが。) スーパームーン。 夕焼けの海岸風景。 撮影条件の効果でし…

元旦の富士山

東京小平市からの元旦の富士山です。 ネコちゃん達が、「あけましておめでとうございます」