ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山の野草

イワウチワを見に行ったときに、他の花も楽しめました。 横根山に行く途中の川沿いの花。 ハナネコノメ。 小さい花ですが、とても可愛い。 ハルトラノオの蕾? 土岳登山口付近の花。 キクザキイチゲ。白い花がきれいです。 タチツボスミレ。春の定番の花。

イワウチワ 土岳

横根山のイワウチワを楽しんだあと、土岳のイワウチワです。 小滝沢キャンプ場の駐車場から登ります。 イワウチワが咲いているあたりに来ましたが、・・・ 少ないです・・・ 頂上には行かず、途中から別コースへ。 登山道から外れて、スポットへ。 見頃には…

イワウチワ 横根山

横根山のイワウチワです。 3月末なのに、見頃!! 例年より10日ほど早い!! 登り初めてしばらくの所。いい感じで咲いています。 このコースは登山道の両側に咲いているのがいいところです。 まとまって咲いている所がありました。 とても素晴らしい眺め…

富士山の眺め

飛行機からの富士山の眺め。 裾野に雲。 駿河湾と。 スカイマーク機の主翼のハートを入れて。 おまけ。 南アルプスの眺め。

霧島連山

霧島連山の眺めです。 飛行機より。 新燃岳の噴火。噴煙が都城市方面に流れています。 そのアップ。 空港からの高千穂の峰。この形が好きです。 鹿児島市内南側からの、左に霧島連山と右に桜島。

梅の花 花貫さくら公園

花貫さくら公園の上部に十数本の梅の木があり、 梅の花が見頃です。(まだつぼみの部分もあります。) 白梅の木がほぼ満開です。 左上に手前の紅梅を少し入れて。 紅梅と青空。 白梅と青空。 紅梅のアップ。 白梅のアップ。 白梅の一輪を逆光で。

ウミウ 高萩海岸

高萩海岸のウミウです。 多くのウミウが崖にへばりついています。 そのアップ。 反対側から。 おまけ。今日のハヤブサ。

関根川河口

天気がいいので、お気に入りの場所のひとつ=関根川河口へ。 防波堤の先端からの眺め。 右から、高戸山方面・前浜海岸・関根川・有明海岸。 同じ場所から、関根川河口付近をアップ。 川の水は澄んでいてとてもきれいです。 北側からの河口の眺め。 南側から…

月 高戸小浜

高萩の高戸小浜に、月を見に行きました。 高戸小浜に着いたとき、すでに水平線から月が出ていました。 でも、月が変化していくのを楽しめるタイミングです。 最初は、赤い月です。そのアップ。 徐々に黄色に変化していきます。 手前の岩と沖の船を入れてのア…