ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

関根川河口風景

今朝の関根川河口付近の眺めです。 日の出前。 関根川の海に入る手前で直角に曲がる場所で鏡面風景です。 日の出そのものは雲が多く、残念でした。 太陽が昇ってから、海面に水蒸気。

土岳よりの富士山

土岳よりの富士山の眺めです。 今シーズンは気温が高く、また気象条件が合わず、 なかなか富士山を見られませんでしたが、 今日はやっと富士山を眺めることが出来ました。 筑波山も入れて。 頂上の木を入れて。 富士山のアップ。

伊豆沼 マガン

伊豆沼の早朝のマガンを見に行きました。 気象情報は「晴れ」で、近くのホテルを出るときは実際に晴れでした。 ただ、急激に気温が下がり、車のフロントガラスは霜がびっしりで、 ボディは、家内曰く「冷凍マグロ」状態でした。 朝陽を背景にマガンの飛翔を…

ベートーヴェン 第九

ベートーヴェン 第九コンサート。 (仙台フィル。) 第九の前に、ドンジョバンニ」序曲。 最初の部分は、映画「アマデウス」のシーンを想い出します。 第一楽章 最初しばらくは音が不安定でしたが、少しずついい感じになりました。 第二楽章 家内曰く、「テ…

アオサギ 食事?

関根川の河口近くのアオサギです。 食事?のようです。 見ていると、魚を捕らえた?と思ったら、失敗でした。

関根川の鏡面風景

関根川の鏡面風景です。 河口近くで、直角に曲がっている所。 少し上流側に行った所。

ウミウ 崖にへばりつき

ウミウが崖にへばりついています。 大好きな眺めです。

関根川河口

今日の関根川河口の風景です。 通常、左から右に海に入るのですが、直角に曲がり南へ。 そのまま、南側に。 しばらく行って、緩やかに東側へ曲がり、海へ。 右手前から左上に海に入ります。 その海側の、鏡面風景。雲がいい感じです。

関根川の鳥たち

関根川の、6号国道付近から河口までの鳥たちです。 シラサギ(ダイサギ?)。白がとてもきれいです。 カルガモ。多く見られました。 カワセミ。遠いので、画質がいまいち。 オオバン。目が赤いのが撮れました。 イソヒヨドリのメス。可愛いです。 河口付近…

土岳 いろいろ

今日の土岳です。 登山道を少し登って、急坂になる場所で、 (たぶんコアジサイ)黄色がとてもきれいです。 登るときはまだ朝陽が少なく、とても幻想的でした。 *左が登るとき、右が下るとき。 途中の紅葉。 頂上にて。 上が日光の山々、女峰山。 下が、塩…

ウミウ

高戸小浜のウミウです。 2羽が、東側の崖の上にいます。 そのうちの1羽のアップ。 その2羽が海へ。 北側の崖に、ウミウがへばりついています。

高萩海岸 夕暮れ風景

高萩の関根川河口付近の夕暮れの眺めです。 関根川河口の北側から。 東側の空の眺め。 関根川河口が南側に曲がっていますが、 その河口を入れての眺め。 おまけ。夕暮れの少し前のハヤブサ。

紅葉 花貫渓谷

花貫渓谷の紅葉です。 吊り橋の上から、紅葉と汐見滝。 吊り橋の奥側から、定番の構図で。 道から、手前の紅葉と吊り橋。 渓流と紅葉。

関根川河口風景

関根川河口付近に行きました。 海に流れ込む河口の場所が変わっていました。 まっすぐ海に入るのではなく、直前に南側にほぼ直角に曲がり、 100mほど?直線的に南側に行き、東側に曲がって海に。 直角に曲がった所で鏡面の様になり、空が映り込んでいま…

アシュケナージ×辻井伸行 コンサート

アシュケナージ×辻井伸行のコンサートです。 1)シベリウス:カレリア組曲 2)ショパン :ピアノ協奏曲2番 *辻井伸行アンコール カプースチン:8つの演奏会用練習曲より1番 3)シベリウス:交響曲2番 *アンコール シベリウス:悲しきワルツ 全体と…

花貫渓谷 渓流と紅葉

花貫渓谷の小滝沢キャンプ場付近の渓流と紅葉です。 渓流から見上げる紅葉です。

花貫渓谷 吊り橋紅葉

花貫渓谷の紅葉です。 まだ、花で言えば「三分咲き」程度でしょうか。 でも、部分的には楽しめました。 定番の、吊り橋を入れて。 手前側から。 奥側から。 紅葉部分を強調して。 端の上からの眺め。 紅葉!!

マガンと白鳥など 伊豆沼

伊豆沼の鳥たちです。 マガンの飛翔。 頭の上を越えて行きます。 下からの眺めは格別です。 マガンの飛翔と田んぼの白鳥。 田んぼで、白鳥達が食事中。 三羽が重なって、首が三つでキングギドラ? オオバンもいました。 内沼に寄り、白鳥とオナガガモ。

瑞巌寺 参道

瑞巌寺の参道風景です。 歩いていると、和傘が!! お地蔵さんといい眺めです。 他の場所でも。 本堂近くの、苔の眺め。 和傘の夜のライトアップ。

円通院 ライトアップ

円通院のライトアップです。 池に映る眺めはとても神秘的です。

円通院 紅葉

円通院(松島)の紅葉風景です。

日の出 高萩海岸

高萩海岸の日の出です。 気象条件が良く、水平線から昇るところが見られました。 少し出たところ。 「だるま朝陽」が見られました。 ただ、写真にはうまく撮れない・・・ 少しあと、隙間のある状態。 視野を大きく広角で。 波に太陽が反射しています。 砂浜…

ヤマボウシの紅葉

土岳に登りました。 頂上のヤマボウシの紅葉がきれいです。 早朝の朝陽の逆光の日差しで、ライトアップ風。 紅葉いろいろ。

サケの遡上 花貫川

花貫川のサケの遡上です。 スポットの小屋下橋からの眺め。 画像で7匹が見られます、視野として15匹以上います。 3匹、瞬間的に、エの字。 ペア。 最近雨が無く、水がきれいです。

ウミウ

高戸小浜にて、ウミウ。 沖合の岩に、ウミウが羽を広げて佇んでいます。 そのアップ。 別の角度から。

イソヒヨドリ

高萩海岸のイソヒヨドリ。 高戸小浜にて、ハマギクの花とオス。 関根川河口付近にて、メス。

コスモス

我が家から歩いて5分程度の所にコスモスが咲いています。 とてもきれいです。 パラボラアンテナを入れて。

ハマギク

高萩海岸のハマギクです。 ツワブキも咲いていました。

サケの遡上

サケの遡上です。 花貫川。 関根川。

ダイモンジソウ 花貫渓谷

花貫渓谷のダイモンジソウです。 見頃です、今年は花が多い気がします。 小滝沢キャンプ場近くの渓流。 小さい滝の近く。 背景に渓流。 苔のある岩を背景に。 群生と言っていいでしょう。 花のアップ。 吊り橋の所の汐見滝を入れて。