ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花貫渓谷 ギボウシ

花貫渓谷の名馬里ケ淵です。 水量が多く、対岸に渡ることができませんでした。 でも、手前付近に、ギボウシが多く咲いていて見頃でした。 渓流を背景に入れて写真を撮ってみました。 親子連れが水遊びを楽しんでいました。

花貫渓谷 不動滝

暑い日が続いています。 花貫渓谷の涼しさを味わいに行きました。 不動滝です。 思ったより水量は多めでした。 下の川原に降りると、とても涼しい別世界です。 セミの鳴き声が、滝の音の脇役になっています。

のん 日本画

義姉が所属している日本画の作品展(緑炎会)がありました。 義姉は3点出品していましたが、そのうちの1点が、のんをモデルにした絵です。 のんの可愛さ?がよく出ています。 全体の色調のバランスがとてもいいと思います。 他には、「冬の尾花沢」が好み…

茨城ゴールデンゴールズ 片岡安祐美

茨城ゴールデンゴールズの試合です。 片岡安祐美選手は、中盤に、ランナー1塁・2塁の場面でピンチヒッターで登場です。 打った球は、足元へ。 すぐに足に当たったとアピールしましたが、主審はフェアと判断し内野ゴロになりました。 でも、元西武投手の松…

庭のチョウ

梅雨があけ、とても暑い・・・ (出かける気がしない・・・) 庭も暑いですが、キバナコスモスにチョウがきています。 定番の、ベニシジミとモンシロチョウです。 *暑さに負けていません・・・

のん カミキリムシ

のんが、車の下でくつろいでいました。 そこへ、カミキリムシが飛んできました。 のんは、動くものについ手が出てしまいます。(右利き?) カミキリムシは、いろいろいじられてひっくり返りましたが、 のんがあきたすきに、逃げていきました。

ネムノキ

花貫渓谷を楽しんだ帰り、花貫ダム付近のネムノキを眺めました。 少し遅いかなと思いましたが、見頃です。 山の緑に、花のピンクが鮮やかです。

花貫渓谷

夏の花貫渓谷です。 まずは、定番の吊橋と滝。 滝の右側に、紙袋のようなもの(色が赤い・・・)があり、景観を損ねています。 春の頃にはあったようですが、行けそうもない場所です・・・ 次に、小滝沢キャンプ場付近。 木々の緑と渓流のせせらぎが心地よい…

ラベンダー スティック サシェ

庭のラベンダーを使って、家内が小物を作りました。 スティックとサシェです。 毎年作っていますが、家内の楽しみです。 嫁達と姪達へのプレゼントです。

のん シルエット

のんが、朝陽を窓(網戸)を通して浴びて、くつろいでいます。 毛づくろいしたり、反り返ったり、・・・ モノクロのシルエット風にしてみました。

花貫川 紫陽花

花貫川沿いの紫陽花です。 残念ながらもう見頃は過ぎていましたが、緑の田んぼをバックにきれいでした。 いつものように、パラボラアンテナを遠景に入れてみました。 チョウ(シジミとセセリ)が飛び交っていました。

高萩海岸

梅雨の中休みの晴れ間です。 関根川河口付近の海岸(旧ビーチガーデン)に行きました。 有明海岸の海水浴場(海開きはまだですが)では、「海の家」を建てているのが見えました。 ちびっこ達が、波打ち際ですごく楽しそうにはしゃいでいました。 *そのちび…

ラベンダー

庭のラベンダーの花が満開に近くなりました。 チョウやハチが頻繁にやってきます。 実際、いい香りです。 毎年、家内がラベンダースティックを作っていますが、今年はどうでしょうか。

竜神大吊橋

常陸太田に行ったついでに、竜神大吊橋に寄りました。 7年?ぶりですが、最初に吊橋が見えたとき、お~! という感じでとても大きい・・・。 天気が良くなく、風景は少しかすんで残念でしたが、 人がほとんどいなくて、ゆっくり橋を楽しめました。

ネジバナ

いつの間にか、庭にネジバナがいくつか咲いています。 きれいにねじっているものもありますが、ほぼ真っ直ぐなものもあります。 色も、赤いものから淡いピンクまでいろいろです。 草の緑に映えて、とてもきれいです。 庭にこれだけ咲いているというのは、庭…