ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のん 日常

のんの日常です。 いつものようにご飯をねだっているとき、一瞬いつもとは違う表情を見せました。 家内が「可愛い・・」という表情です。 プリンターには、以前は関心を見せましたが最近はあまり反応しません。 でも、今日は久し振りに興味を示しました。紙…

サケの遡上 花貫川

サケの遡上です。 知り合いの情報で関根川・十王川にも行って見ましたが、私のスポットはやはり花貫川の小屋下橋です。 少し前に雨が降ったのでやや水量が多く(やや深いということです)去年よりは見えにくいですが、今年もサケの遡上を楽しめました。(傷…

関根川河口 サギ、カモ

今朝の関根川河口です。 多くのカモがうろうろ?している中に、サギが3羽、佇んでいます。 3羽とも種類が違うようです。(大きいのはアオサギ、他の2羽はクチバシが違っています。) 河岸のススキを入れると、日本画の雰囲気? カモは海のすぐ近くにもい…

イタリア大使館別荘記念公園

日光男体山登山の帰り、どうしてもという家内の要望で、イタリア大使館別荘記念公園に寄りました。 中禅寺湖北側の道はすごい渋滞なので混むのを覚悟していきましたが、南側に行く車が少なく、また、イタリア大使館別荘記念公園も人が少なくゆっくりできまし…

日光男体山 山麓の紅葉

日光男体山登山の山麓の紅葉風景です。 実際は、男体山でなく、登山道から眺められる太郎山や大真名子山の山麓です。 また紅葉といっても、紅葉の木が少ないのですがダケカンバの幹の白がとてもいいデザインになっています。 男体山登山(登山道でも頂上でも…

日光男体山 中禅寺湖の眺め

日光男体山頂上からの中禅寺湖の眺めです。 全体として、湖畔は思ったほど紅葉しているようには見えません。 対岸(南側)は、少し逆光気味ということも影響しているかもしれません。 八丁出島や大日崎のあたりは、船が行きかっているのが見えました。 手前…

日光男体山 遠景

日光男体山頂上(付近)からの遠望です。 頂上手前からの、女峰山方向の眺めです。いつか登りたいと思える山容です。 (下るときは、ガスがかかってしまいました。) 富士山です。雲の上に眺められ、雪で白くなっています。 西から北の方にかけての眺めで、…

日光男体山 霜柱など

日光男体山(初めてです)に、志津乗越から登りました。 登っていく道に所どころ霜柱(10cm近くあります)があり、結局頂上付近まで霜柱を見ながら歩きました。 また、途中「つらら」も数ヶ所見つけました。(多くは家内が見つけました。) *この写真の…

ひたち海浜公園 コキアとコスモス

ひたち海浜公園のコキアとコスモスです。 例年はソバの花は終わりなのですが、今年はまだ花が白い状態できれいです。 また、コスモスがまさに見頃で、さらにコキアも紅葉真っ盛り!! ソバの花の白、葉の緑、コスモスの白・ピンク・赤など、コキアの赤(一部…

茨城県芸術祭

茨城県芸術祭の美術展覧会に今年も行きました。 義姉が日本画を出しています。 今年は「白クジャク」を題材にしていて、羽の部分がとてもいい感じです。 子ども達が小学生のときに絵を教えてもらっていた大崎先生夫妻の絵も例年通りありました。 彫刻の部門…

花貫渓谷 大文字草

花貫渓谷の大文字草です。 まだ咲き初めで、多くが蕾でした。 でも咲いている白い花は、渓流の岩や苔の緑の中でとてもきれいです。 アップで見ると、メシベの黄色とオシベの赤がアクセントになっています。

関根川河口 カモとサギ

日の出を眺めた後、関根川河口に行きました。 期待通り? 河口近辺の波打ち際にカモとサギがいました。 波が寄せて来ると、カモは慌てます?が、サギは平然としていました。

高戸小浜 日の出 (だるま朝日)

高戸小浜の日の出です。 早く目が覚めたらサッカーを見ようと思って寝ました。 目が覚めてテレビをつけると前半の終わりの方で、勝てる気がしない・・・ ハーフタイムで新聞を取りに外に行くと、星がきれいで「快晴」です。 サッカーが気になりますが、日の…

のん 道端にて

のんが道端でくつろいでいます。 欠伸をしたり、毛づくろいをしたり・・・ ごろごろしたり・・・ そのうちやっぱり眠くなりました。

ヒガンバナ

家の近くのヒガンバナです。 遅めですが、田んぼの間のスポットにはまだ多くの花が咲いています。 小さな木立の下も咲き誇っています。 背景に、白いソバの花と黄色の稲を入れてみました。赤が目立ち、よりきれいに見えます。 いつものように?パラボラアン…