ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソバの花

近くの田んぼでは、稲刈り真っ盛りです。 そのなかで、ソバの畑があります。 白い花が、葉っぱの緑とコントラストになっていてとても鮮やかです。 稲の黄金色にもよく映えています。 また、風にそよいでいる様も素敵です。 (湿原で、ワタスゲがそよいでいる…

ハート虫?

久し振りに車を洗いました。 洗い終わって、ふとボンネットの上を見ると虫らしきものがいます。 形はハート形をしています。 よく見ると翅が透明になっていて、全体が顔のように見えます。 大きさは、8mm程度でしょうか。 調べみると、「チョウバエ」らし…

関根川河口の鳥

風が強いので、海(波)がどんな感じか、行ってみました。 関根川河口近くの入り江では、カモメが集まっていました。 みんな同じ方向(風上?)に向いて、並んでいるように見えます。 少しずつ近寄って行くと、カモメ達も少しずつ逃げていきます。 その様子…

土岳

今月2度目の土岳登山です。 頂上では、ススキと澄み切った空が秋の気配を感じさせてくれました。 トンボを期待していたのですが、風が強いせいかあまり見かけませんでした。 (見かけたのもまだ赤くなっていませんでした。) 登山道途中では、紅葉し始めの落…

シラサギ

コスモスとヒガンバナを見ているときに、 稲刈りがそろそろ始まった田んぼに、ときどきシラサギを見かけます。 真っ白な鳥の姿は、とてもきれいですが、写真にはなかなか難しいです。 近寄っていくと気配を感じて飛び立っていきます。

ヒガンバナ

ヒガンバナが、田んぼのあぜ道に所どころ咲いています。 稲の実りの黄金色と、他の草の緑と、ヒガンバナの赤との対比がとても鮮やかです。 花として見るより、この「3点セット」の組み合わせの風景として眺めるのがいいようです。 よく見ると、赤だけのもの…

コスモス

近くの休耕田の一部に、今年もコスモスが咲いています。 そろそろ見頃かなと思い、今朝(朝食前)に見に行きました。 多くがピンク色ですが、所どころに赤や白がありアクセントになっています。 毎年、楽しませていただいていますが、今朝は特にきれいだと思…

霧風景

花貫ダム・小山ダム含めて、広域農道からの雨上がりの霧の雰囲気がとても幻想的でした。 所どころで、私の好きな東山魁夷(日本画)の雰囲気を味わえました。 紅葉も新緑も勿論素敵ですが、水墨画風もいいと思います。

萩ロード

通称「萩ロード」に行ってきました。 花貫物産センター手前~若栗~小山ダムの広域農道です。 昼過ぎまで雨が降っていましたが、止んだので行ってみました。 一般的には、花は晴れていないときれいさが薄れるのですが、 萩の花は、曇っていてもあまり変わら…

のん ベランダ

のんは、家内が洗濯物を干すときに、ときどき一緒にベランダについていきます。 ベランダの柵の間から頭を出して、外をのぞいています。 ときどき眠くなるらしく、目を閉じることがあります。 私が庭をあちこち歩いていると、目で追ってきます。 ベランダの…

ブドウ(マスカット)の収穫

我が家の庭に、ブドウ(マスカット)の枝を挿し木して4年目になります。 去年は4房実がなりましたが、大きくなる前に落ちてしまいました。 今年は、ブドウ棚いっぱいに花が咲き実がつきました。 部分的には落ちてしまうものもありましたが順調に育ちました…

土岳頂上のワンコ

土岳頂上では、10人ほどの人たちがそれぞれに自然の雰囲気を楽しんでいます。 私はベンチ周辺の写真を撮り、家内は何とか?体操をしています。 お湯を沸かしている人やおにぎりを食べている人、・・・。 そのなかで、白いワンコがいました。 とても可愛い…

土岳 ミズヒキ

土岳のミズヒキです。 登山口付近から登山道が急になるまでの間に多く見られます。 登るときは登山道脇のミズヒキに適度に陽があたりいい感じでした。 (おりるときは、残念ながら曇ってしまいました。) 花はとても小さいのですが、赤(ピンクも)が周辺の…

土岳 ホトトギス

半年ぶりの土岳登山です。 この時期は、ホトトギスとミズヒキが見頃です。 ホトトギスは、登山口付近と頂上手前の急坂が終わる付近に多く見られます。 今日は、まだ早めのようで、ひとつの茎に3つ以上の花がついているのを見かけませんでした。 頂上では、…