ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水沼ダムの新緑

定波の小川ブナ林の帰り、花園渓谷から水沼ダムを通りました。 花園渓谷の新緑はとてもきれいですが、水沼ダムの新緑は特にきれいと思います。 ピンク系の色が多くカラフルです。 高萩までの帰り道は広域農道を通ったので、花貫渓谷で終わる新緑のドライブで…

定波の小川ブナ林

まだ新緑に早いと思いましたが、和尚山の近くまできたので、定波の小川ブナ林に行きました。 着くと、全体としてはやはり新緑はまだ早いようです。 でも道からすぐの「巨木」は上の方が少し緑になっており、 下から見上げると「林の主」のようにどっしりとし…

北茨城の山の花

和尚山の近くの山を散策しました。 イチリンソウ・ニリンソウが川沿いのあちこちに咲いていました。 思ったより群生していて、少し遠くから見ると白い花が葉の緑に映えてとても素敵です。 また、ムラサキケマンに似た(紫色が薄くて)きれいな花が咲いていま…

北茨城の山 散策

毎年カタクリの花を見に行っている北茨城の山があります。 和尚山の近くで道路から30分ほど歩いた所です。 今年は天気の状況等でタイミングがあわず遅くなってしまいましたが、 毎年行っていることもあり、カタクリはダメでも新緑を楽しみに行くことにしま…

庭のデージー

我が家の庭も、春爛漫です。 いろいろな花が、庭縁の花壇や植木鉢・プランターに咲いています。 数えてみると20種程度ありました。 そのなかでデージーをよく見てみると、開く途中のものが(小さいのですが)、 幾重にも重なった花びらの濃いピンクから白…

花貫ダムの新緑

花貫渓谷から花貫ダムにくる頃には、曇りから晴れになっていました。 やはり、光があたった方が自然風景は色調がとてもきれいです。 花貫ダム沿いの国道から見える対岸の新緑(新芽の赤みと桜のピンクも含めて)は、 ずっと見ていても見飽きないように思いま…

花貫渓谷の新緑

花貫渓谷の新緑は、思ったより進んでいました。 吊り橋の所は、木によっては緑が随分濃くなっています。 滝の付近は新緑に覆われ、清々しさがいたるところに漂っています。 マイナスイオン?でしょうか。 不動滝の所は、下におりると新緑の感じはいまいちで…

里山の新緑

君田の桜(松岩寺、文添)を見に行ったときの途中の「里山の新録」がとてもすてきでした。 新芽のほんのりとした赤っぽさ、葉っぱのパステルカラーの黄緑、桜の淡いピンク、 それらが程よく混ざっているさまは、春の勢いを感じ元気をもらえそうです。 所どこ…

君田の桜

遅い桜を、君田に見に行ってきました。 松岩寺の山桜です。満開は過ぎていましたが、まだ雰囲気はありました。 まわりを歩きながらいろいろな角度で見ると、さすがにいろいろな表情を見せます。 残念ながら曇っていて、もう少し日差しが欲しい感じでしたが、…

のん 戦闘態勢

昨日は天気が悪く、のんは外に出してもらえませんでした。 今日は午前中出してもらえましたが、どん曇りで風も強く寒かったようで、 すぐに戻ってきました。 午後になり少し暖かくなるとやっと元気になったようで、 何に反応したかわかりませんが「戦闘態勢…

高戸海岸のカモメ

風が強いので、海の波を見にいきました。 高戸海岸に行ってみると、防波堤の内側が入り江になっている場所があるのですが、 そこにカモメが集まっているのが見えました。 百羽以上はいるでしょうか。 これだけ集まっているのを見られるのはあまりありません…

のん 食べたい

のんは、家内が食べる物に興味津々です。 家内がおいしそうな物を食べていると、ひざの上にのってきます。 そして、食べている物を、じっと見つめます。 「おいしそうだな~、欲しいな~、食べたいな~、・・・」 ときどきはもらえ、そのときはすごくおいし…

花貫の桜

カタクリを見て、イワウチワを見て、花貫渓谷を下ってくると、 またまたきれいなピンク色に誘われて、花貫ふるさと自然公園センターによりました。 桜が満開です。そのなかでピンクが濃い桜がありました。 名前はわかりませんが、とにかく濃いピンクが鮮やか…

土岳 満開のイワウチワ

下君田のカタクリを見た帰り、土岳のイワウチワを見によることになりました。 先週五分咲き程度だったのできっと満開になっているとの、元気印の家内の提案です。 よってみると、まさに満開でした。 先週ツボミだったのがいっぱい開いて、あっちもこっちもイ…

下君田 カタクリ

下君田のカタクリを見に行きました。 例年より花が小さいように思います。 時期がずれているのでしょうか、それとも少し前の冷たい風雨の為でしょうか。 それでも、可憐なピンクの花はやはりきれいです。 気温が高めのせいか、いかにもカタクリの花らしくほ…

のん 寒い眠い

今日は、雨が降っていてとても寒いです。 のんが寒そうなので、ときどきもぐり込むお気に入りの小さな籠に ひざかけを敷いてやり、のんを入れてあげました。 最初は丸まって眠ろうとしていましたが、しばらくして気がつくと、 籠の角にあごをのせて眠ってい…

土岳の春

土岳の春です。 登山口付近には、キクザキイチゲがきれいに咲いていました。 イワウチワは五分咲き程度でしたが、花が例年より多いように思います。 また、とても暖かく頂上で横になると日差しがとても心地よく感じられました。 家内が途中で松ボックリを拾…

土岳 イワウチワ

土岳に登り、イワウチワを見てきました。 まだツボミが多く、五分咲き程度でしょうか。 でも、ピンクがとてもきれいでした。 写真では難しいのですが、逆光の光の感じがとてもすてきです。 今年は例年より花が多いように思います。 ずっと寒い日が続いていて…

のん 庭にて

春爛漫なので、家内が庭の花壇にいろいろな花を植えようとしています。 のんは、興味津々でその周りをうろうろしていました。 でも、日差しがとても暖かいのでのんは眠くなってきたようです。 急に立ち止まって、なぜか太陽の方向を向いて座りました。 最初…

高萩の桜

高萩の桜を、KDDI茨城衛星通信センター跡地に見に行ってきました。 (花貫ダム下の桜公園の桜は、まだつぼみです。) いつもは車で行くのですが、家内がたまには歩こうということで歩いて行きました。 思ったより早く、30分程度で着きました。ちょうど…

高萩森林公園の春

高萩森林公園の春です。 芝生のエリアには、スミレが咲いていました。 (このエリアは、季節によって、種類の異なる小さな野草が次々に咲いていきます。) 池の周辺とその下のせせらぎには、ショウジョウバカマが見頃になっています。 また、全体のあちこち…

高萩森林公園 ショウジョウバカマ

高萩森林公園のショウジョウバカマを見に行きました。 行ってみると、まさに見頃で見事です。 今までは、主に池の下の小さなせせらぎの周辺に咲いていたのですが、 それだけでなく、池の南側の斜面部分に随分増えたように思います。 「群生」までいかなくて…