ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サケの遡上 花貫川

花貫川のサケの遡上です。 一週間前、一箇所では一匹二匹と数える程しか見かけませんでした。 今年は少ないな~ と思っていたら、今日はいっぱいいました。例年より遅いようです。 写真にはうまく撮れませんでしたが、一箇所に集まって、尾びれで川底をたた…

赤城山

赤城山に寄りました。 大沼を一周しました。紅葉は終わりでしたが、湖面に映る山影はとてもいい感じです。 その後、覚満淵を散策しました。 思ったよりいい雰囲気で、ゆっくり味わいながら散策しました。 白樺の木がとてもいい風景を作っています、また湖面…

榛名山(掃部ヶ岳)

榛名山に初めて登りました。 途中の硯岩からの榛名湖の展望は絶品です。 少し逆光でしたが、いい眺めでした。 掃部ヶ岳(かもんがたけ:とても読めません。)からの眺めも、最高でした。 八ヶ岳連峰(蓼科含む)がきれいに見え、奥秩父の山々とその左端に富…

榛名湖

榛名湖・榛名山に行きました。 その手前の展望台からの眺めです。 天気がとても良く、手前の赤城山、その向こうの日光や尾瀬の方(と思われます)の山々がくっきり見えすごくきれいでした。 榛名湖畔の眺めです。 榛名富士は、確かに富士山の形をしています。…

大文字草 花貫渓谷

花貫渓谷の大文字草です。 今年は例年より遅いようです。 先週、土岳登山の帰りに渓流におりたときにあまり見かけず、今日も少なめのようです。 ただ、そうではなく、傷んだような花が多く(葉が少なく)台風などの大雨の影響?もあるかもしれません。 水量…

仙台フィル ベートーヴェン

仙台フィルのコンサートです。 今回は、ベートーヴェンプロです。 エグモント序曲 交響曲第4番 交響曲第3番「英雄」 仙台フィルの定期演奏会の情報から、元気をもらえそうなプログラムと思ったので行きました。 エグモント序曲 曲は、ベートーヴェンの「序…

海浜公園 コキア

海浜公園のコキアです。 毎年見ていますが、今年はコキアの木が大きいようで、迫力があります。 ただ、コスモスがまだあまり咲いていなくて少し色彩がさみしいですが、その反面、緑が対照的です。 蕎麦の花がまだ咲いていて(見頃は過ぎていますが)、花の白…

茨城県美術展覧会

茨城県芸術祭の美術展覧会に今年も行きました。 義姉が日本画を出しています。 今年はボタンの花を題材にしていて、モノクロ風の花びらが落ち着いた感じの葉の緑と相まって癒しの印象です。 子ども達が小学生のときに絵を教えてもらっていた大崎先生夫妻の絵…

土岳 花と実

土岳頂上の花と実です。 センブリとアキノノゲシ(たぶん)です。 同じときに頂上にいたとても元気なおばあさん(失礼)が孫と思われる女の子に、これがセンブリだよと教えていました。孫?は写真を撮っていました。 アキノノゲシは、すっきりした感じ?が好…

土岳 生き物

土岳の生き物です。 頂上で、タムラソウ(トゲがないのでアザミではないと思います)にタテハチョウがいました。 また、大きな蚊のような虫が花にいました。(アップで見ると長い口で蜜を吸っているようです。) *家に帰ってからいろいろ調べましたが、名前…

高萩 土岳

久しぶりの土岳です。 中腹から頂上近くの登山道で、ドングリやクリが多く落ちています。 家内が歩きながら、殻斗(かくと)のついたドングリや毬の中にあるクリを楽しそうに拾っています。 頂上について、休憩用のテーブルにそれらを置いて写真を撮りました…

のん 寝顔

のんの寝顔です。 DVDレコーダーにに顔をのせています。 電源が入っていると暖かくなるのでわかりますが、電源が入っていなくても顔をのせます。 暖かい気がするのでしょうか、そのうち暖かくなると思うのでしょうか。 リビングのカーペットの上で寝転ん…

高萩海岸 日の出

高萩の有明海岸の日の出です。 日の出少し前の、水平線近くの色合い(グラデーション)がとても好きです。 それが波打ち際の水面にきれいに映っています。 まだ気温が低くないのでぼやけていますが、太陽が水平線から昇ってきました。 水平線近くの雲のため…

ヒガンバナ

ヒガンバナが、近くの田んぼのあちこちで咲いています。 見頃?は少し過ぎていますが、花の赤が田んぼの稲の黄色と葉の緑に対するアクセントになっています。 あぜ道に沿って咲いている眺めは、なかなか見事です。 蕎麦の花を背景に、遠景にパラボラアンテナ…

カモフラージュ

西山研修所のテントサイトでの、バッタのカモフラージュ(擬態)です。 (それぞれ、下側がアップです。) 動かないと、ほとんど見つけられません。 色も形も、周りの状態と区別がつかない・・・ 見事です。 ネイチャーゲームのカモフラージュで、私は洗濯バ…

西山研修所 ネイチャーゲーム

西山研修所でのネイチャーゲームです。 上から、カモフラージュ・動物ヒントリレー・フィールドビンゴです。 元気な子ども達で、少し大変?でした。 Aさん、Sさん、ありがとうございました。