ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沢尻湿原の水芭蕉など

沢尻湿原の水芭蕉は10株近く咲いていました。 (2月の大雪の影響と思われますが、大きな木が4本ほど湿原に倒れこんでいました。) ここのベンチで、用意していたおにぎりを食べました。 家内は山で食べるおにぎりが大好きです。中身は梅干し!! (暖か…

横根山イワウチワコース

横根山イワウチワコースの花の状況です。 5日前に「開花」でしたが、ここ数日気温が高い状況が続いたので思った以上に咲いていました。 下の方から中ほどにかけて楽しめました。 ただ上の方はまだ蕾が多くこれからです。 ここは登山道すぐの両側に咲いてい…

早春の土岳

いろいろあって今年最初の土岳登山です。(去年は20回ほど登っていますが。) 頂上からの(西側の)展望。 春らしく遠望は霞んでいて筑波山が見えません。 でも落葉樹の木々は枝の先が赤みを帯びて新緑の準備をしているのがうかがえます。 枝の先をアップ…

偕楽園 梅の花

水戸の偕楽園です。 いつでも行ける・・・と、ず~っと思っていて25年ぶり?に行きました。 家内の要望で、梅林を見る前に好文亭へ。 門から建物の間の場所の庭園がとてもきれいです。梅の花が見頃で椿の花も素晴らしい。 部屋別に異なった花の襖絵がいく…

藤城清治美術館 風の又三郎

11日前の日曜日の朝、テレビで藤城清治の番組「風の又三郎」をやっていました。 それを見て、家内が「那須の美術館に行って見たい!!」 ということで、今日行ってきました。 駐車場からの道に案内のネコが・・・ 入り口にも・・・ 去年の6月に来ています…

花貫さくら公園の梅

花貫ダム下のさくら公園上部分で(本数は少ないですが)梅がきれいに咲いています。 天気が良く、白・ピンク・赤が青空に映えます。 ハチが花から花へ飛び交っています。(わかりにくいですが、3枚目の上部分にいます。) *ウグイスなどの鳥のさえずりが聞…

ハヤブサ

今日のハヤブサです。 雌は抱卵中で、雄は見守っています。 雄がご飯のため?に飛び立ちました。 それを見てか雌は起き上がり、そのときに卵の数が確認できました。4個です。 (去年も4個でしたが、巣だったのは3羽でした。) 雄がすぐに戻ってこないので…

ウミウ

ウミウです。 今の時期、きれいな春の海を背景にしたウミウの風景がとても好きで今日も見に行きました。 「万葉の道」の南側の崖っぷちから、期待した眺めに出合いました。 いつもはいない上の方に一羽へばりついていて、いわき方面の風景が背景になりいい感…

たぶん ミユビシギ、オオバン、カワアイサ?

以前から鳥の写真を撮っていましたが鳥の種類の知識はあまりなく、カモの仲間とか、シギの仲間で済ませていました。実際、雌雄で多くが外観が異なるし、夏羽・冬羽でも異なるし難しい・・・ 最近、少し気になって調べるようになりましたが、2月下旬に撮った…

クロガモ 波の戯れ

高萩海岸「万葉の道」の崖っぷちより、クロガモの群れの眺めです。 クロガモが浜から少し離れたところに群れています。 食事?のために浜の磯近くに泳いで来ますが波に邪魔されます。 磯近くでは、波に邪魔されながらも頻繁に潜って食事?をしているようです…

ハヤブサ

ハヤブサです。 昨日、夫婦で仲良く木の枝にとまっていました。 今日、雌は産卵の準備? 雄は暖かく見守っています。 (去年は3羽無事に巣立ちました。) !! 追記 !! 次の日、卵一個を発見。

のん 気象情報

のんがダイニングの出窓の棚にいます。(お気に入りの場所のひとつです。) すぐ下にテレビがあるのですが、それを気にしています。 *「ごめんなさいポーズ」に見えますがそうではありません。 テレビでは気象情報をやっています。 *まだ寒いなあ、早く暖…

ウミウ

「万葉の道の崖っぷち」といえば、ウミウ!! 崖に向かってへばりつき、多くは首を曲げてじっと海の方を眺めています。 そのうちの右下にいる一羽を別の場所からのアップ。ここでは首はじっとしていなくてあちこち観察? さらに別の場所にいる二羽のアップ。…

クロガモ シノリガモ

ハヤブサを見た後「万葉の道」の崖っぷちへ。 海面にカモたちがいっぱい漂っています。 そのなかで、クロガモが集まっていました。 そのうちの一羽のアップです。 さらに良く見ると、シノリガモが一羽だけいました。

ハヤブサ

日差しがだんだん春らしくなってきました。 今日は気温が低く風もありましたが、高萩海岸へ。 海の色が色濃く鮮やかです。 それを背景にしたハヤブサ。 正面を向いた顔が可愛く撮れました。