ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辻井伸行コンサート 断念

宮城県多賀城市に次男家族がいるので、会えるのを楽しみに、 そこでの辻井伸行コンサートのチケットを購入していました (購入したときは、コロナ感染者数が少なかった) しかし・・・ オミクロン株の感染者数が急激に増え・・・ 行くかどうか家内と悩みまし…

高戸小浜 ネコ岩?

高戸小浜、ネコ岩?(私が勝手に命名)の眺め 北側の眺め (海岸中央少し上に、小さく見えます) 少し大きく ネコが左を向き、顔をこちらにしているように もう少し大きく 左側の三つのくぼみが、目と鼻のよう、左上側も耳のよう・・・ と私には見えます

髙萩海岸 遠望

髙萩海岸を、高戸山の海寄りの崖からの遠望 少しズームで さらに、浜側のアップ 海側のアップ 鵜の岬のアップ 天気が良く風が穏やかで、波の繰り返しの音が気持ちのいい風景です

万葉の道よりの海の眺め

万葉の道よりの海の眺め 波頭が虹のように見えます

早朝の欅平付近風景

早朝の欅平付近です キャンプ場からの朝焼け、色合いがとてもきれいです まだ、月が見えました 少し上の、けやきの木のモルゲンロート 近くの木々のモルゲンロート

十三夜 高戸小浜

高戸小浜の十三夜

髙萩海岸 夕暮れ

髙萩海岸の夕暮れ カモが夕陽を浴びて、波間を漂っています 夕陽が沈んでいきます カモが漂っています

フロントガラス 凍結結晶

今朝、車のフロントガラスが凍結していましたが、 その様子がとてもきれいでした ステンドグラスのような藤城清治の影絵(光の帯と千羽鶴)のような!! アップで、結晶が大きい 内側から 写真を撮って眺めているうちに、太陽が動いて フロントガラスの輝い…

藤城清治美術館

那須ステンドグラス美術館を楽しんだあと、 近いので、藤城清治美術館へ。(4年ぶりの4回目) ネコのオブジェが入口から案内してくれます。 本物のネコも歓迎?(職員の人の話では、野良猫とのこと) *中の展示作品は撮影禁止 展示替えや覚えてないのがあり…

那須ステンドグラス美術館 音楽

アンティークオルゴール(100年以上前のドイツ製)演奏の礼拝堂 オルゴールが二つあり、交互に演奏。 5曲の演奏 私は、レットイットビーとアラベスク(ドビュッシー)が良かった。 (家内は、埴生の宿、とのこと。) 聴き終わり、ステンドグラスに太陽の陽が…

那須ステンドグラス美術館

那須ステンドグラス美術館へ(初めてです)。 少し前、テレビでたまたま見かけて家内に話題にしたら、 行こうと(家内はステンドグラスに興味が)いうことで。 庭は一面雪でした。 入り口、楽しみです。 順路のすぐの礼拝堂、思った以上に雰囲気とステンドグ…

土岳登山道の朝焼け

土岳の登山道の朝焼けです 日の出の状況や時間のタイミングにより、 いろいろな光景が見られます おまけ、展望台からの富士山

オオバン 関根川河口

髙萩海岸のあと、関根川河口へ、オオバン 食事を求めて水の中へ 食事中?

ウミウ 髙萩海岸

シノリガモのあと、ウミウのスポットへ 次のスポットはタイミングが悪く、残念ながら少ない・・・ (多いときは数十羽います)

シノリガモ 髙萩海岸

しばらくぶりに冬鳥を見に髙萩海岸へ シノリガモ!! いました メス、目立たないですが優しい姿で好きです

土岳初登り 日の出など

土岳の初登り 中腹から、日の出の様子をうかがうと雲が厚い・・・ 七つ岩、市街地と花貫ダムが見えます 水平線の雲が厚く、日の出にはまだ時間が早いので頂上へ 富士山と筑波山が良く見えます 富士山のアップ、朝焼けの色調です 家内にせかされて七つ岩へ戻…