ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のん レコードプレーヤー

USBメモリーにデータ保存できるレコードプレーヤーを入手しました。 レコードをかけるのは、20年?ぶりでしょうか。 もちろん、のんは初めて見るものです。 35年ほど前のオーディオラックの(本来の場所でなく)上に置きレコードをかけました。 とて…

奥久慈男体山

奥久慈男体山です。(今までなかなか行く機会がなく、初めてです。) 大円地から入り、健脚コースを登って頂上、次に大円地越から一般コースを下ることにしました。 (私だけでなく、家内も「健脚コース」を楽しみにしています。) 大円地に着いて、登山道の…

高萩海岸 ハヤブサ 雛

高萩海岸のハヤブサです。 4月8日に見たとき、巣?抱卵?らしき状態に気がついたので、ひょっとしてと思い見に行きました。 スポットの近くになったとき、脅かさないようにゆっくりゆっくり近づいたのですが、気がつかれ空からさかんに威嚇の声です。(ハ…

磯原大北川 桜・菜の花

北茨城の磯原の大北川の風景です。 残念ながら今日も「どん曇り」ですが、桜のピンク色と菜の花の黄色の対比がとてもきれいです。 桜の花は見ごろを過ぎましたが、ここのところ気温が低めのためか花が結構残っていて、そのピンクが木の新芽の色と重なって、…

キジ 高萩島名

島名団地見晴公園の斜面下のキジです。 斜面をトコトコ歩いています。 曇っていますが、色が鮮やかに見えます。 すぐ下側が駐車場になっていて、車が見えるのが不思議な感じです。 しばらくうろうろしていましたが、近くを散歩の犬が通りかかったのに気がつ…

島名団地 桜

島名団地の見晴公園の桜です。 朝から出かける予定でしたが「どん曇り」なので午前中は取りやめて、家の近くの桜を見ました。 散り始めですが、まだまだきれいです。 南の方にこいのぼりが泳いでいます。 いつものように、さくら宇宙公園のパラボラアンテナ…

横根山 イワウチワ

横根山のイワウチワです。 予定していなかったのですが、「見頃」という情報で、君田のカタクリを見た後一度家に帰ってから行きました。 家を出たのは午後2時になってしまい、花がきれいに見えるか心配でした。 花が咲いている所からしばらくは、やはり少し…

君田のカタクリ

君田のカタクリです。 昨日が雨だったのとテレビで「見頃」との放送があったためか、多くの車でだいぶ手前で路上駐車です。 一般公開されるようになってから(今年で8年?)毎年行っていますが、花の数がずいぶん増えました。 今日は花が大きいようですが、…

沢尻湿原 水芭蕉

沢尻湿原の水芭蕉です。 まだ数は少ないですが、少しずつ増えていくのが楽しみです。 家から車で福平登り口まで5分少し、早めに歩いて、合わせて30分ほどで行けるのが何よりです。 家内は初めてのコースでしたが、「散策コース」として気にいったようです…

ハヤブサ ウミウ カモ

崖っぷちのハヤブサです。 いつものスポットの木の枝にいました。 今まで気がつかなかったのですが、すぐ近くの崖に移動しました。もしかして「巣」でしょうか。 ウミウが関根川河口付近にいました。 ときどき潜っています、魚を探しているようです。 黒い翼…

土浦 亀城公園の桜

午後から土浦に行くことがあり、ついでに亀城公園に寄りました。 あいにくの天気(雨がぱらつき風も。寒い・・・)でしたが、雰囲気は味わえました。 桜のピンクに、柳の緑がすごく映えます。 お堀の水面に映っていい感じです。(風がなく天気が良ければもっ…

福平よりの沢尻湿原

水芭蕉の花の様子を見に、沢尻湿原に行きました。 花貫ダム下のさくら公園から横根山を越えて行くコースもありますが急坂で大変なので、福平からです。 登り始めすぐに、竹林を通ります。緑がすごくきれいです。 中ほどに、「福平の一本樫」。 水芭蕉が2株…

のん 表情

のんの表情:2種類です。 和室の中からガラス越しに外を見ています。家の中にいるためか、どこかのんびり?です。 家の横の公園にて。外にいて緊張があるのか、厳しい表情です。