ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高萩海岸

梅雨明けの高萩海岸風景です。 関根川河口南側からの、上流側の眺め。 海側の眺め。 波打ち際に映る眺め。 少し南側に行って、海と高戸山。 おまけ。弱っているカニがいました。

のん タイヤ

のんが車の下にいます。 タイヤの近くに来て何やら変な行動を。 タイヤに・・・ タイヤの上にあがりました。

ネジバナ

庭にネジバナ(モジズリ)が咲いています。 可愛いピンクが素敵です。 (そのため、芝刈りは延期です。)

高萩海岸風景

高萩海岸風景です。 潮が引いているときに興味深い風景が眺められます。 (山側が雲が多く、天気がいまいちでしたが。) 関根川河口と北側の波打ち際の眺め。 干潟のような状況があらわれます。 ちびっこが安心して遊べる状況になります。 高戸山方面の眺め。…

土岳頂上の花

昨日の土岳頂上の花です。 頂上に着いたとき、登山道右側に黄色の花の絨毯が・・・ ハナニガナです。 下界では雑草(失礼)ですが、山の上で群生?しているのはとてもきれいです。 思わず、「おっ!!」で、しばらくいろいろな角度で眺めました。 コアジサイ…

ユスラウメの実

我が家の庭のユスラウメの実が食べ頃になりました。 収穫です。1kgほどになりました。 少し生食しました。美味しい、淡泊な味ですが好きです。 以前、果実酒にしました。 色はとてもきれいなのですが、味が淡泊でいまいち。 なので、今回は、シロップにす…

ヤマボウシ 土岳

土岳頂上のヤマボウシが見頃です。 展望台周辺に5本、右奥に4本あります。 花が上向きなので、展望台すぐ横の木の花は、 展望台から見ると花がきれいに見えます。 右奥の木とヤマザクラ横の木は幹の下の方の枝に咲いているので、 アップできれいに見えます…

コアジサイ 土岳

土岳のコアジサイが見頃です。 最初の標識のあたりから檜林が終わるあたりにかけて 固まって咲いている所があり、素晴らしい眺めです。 少し青みがかかった控えめな咲き方が好きです。 登山道の途中にも所々咲いていて、例年より多いように思います。 少しア…