ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

案山子

稲がだんだん実ってきて、案山子がたてられてきています。 案山子もいろいろ工夫されているようで、近くではマネキンの顔(頭)のものが出てきました。 遠くから見るとなかなかいい風景に見えますが、近くで見ると顔がリアルで少し気味が悪いです。 はたして…

磯原海岸 空

磯原海岸に行きました。 気象情報では曇りでしたが、行ってみると部分的に青空になっていました。 特に水平線近くは、淡い青色で清々しい感じがとても素敵でした。 上の青は少し濃いめで、白い雲とのコントラストがいい感じです。 波打ち際では、波が引いた…

二つ島と海鳥

二つ島に行ってみました。 思ったより海鵜が少なくてがっかりしましたが、南側の木の枝に2羽とまっているのに気がつきました。 しばらく見ていると、とまったままときどき首を回しています。話をしているようです。 少し離れた南側の砂浜に行ってみると、カ…

アオサギ

今日は、海と鳥を見に行きました。 アオサギは、今までいい写真に撮れなかったのですが、今回、何とか撮れました。 上の写真は関根川河口です。魚を狙っていました。 しばらく見ていたのですが、首が少しずつ動き少しずつ移動していきます。 もっと近寄ろう…

黒井健 ごんぎつね

五浦美術館に行きました。 「ごんぎつねと黒井健の世界」です。 絵本原画ということで、メルヘンをイメージして行ったのですが、 それだけでなく、風景のものがいっぱあって、とても見ごたえがありました。 緑や青をベースとしたグラデーションが、とても良…

カタツムリ

道端でカタツムリを見つけました。 殻の色が薄緑色をしていて、なかなかかわいい感じでした。 カメラを持っていなかったので、家に持ち帰り、キャベツの葉にのせて写真を撮りました。 写真を撮りながら見ていると、意外に速く移動し、すぐに葉っぱからはみだ…

オクラと芙蓉

家内が初めて育てたオクラの花が咲きました。 とてもきれいな花だと思います。 また、庭に植わっている芙蓉も花が咲きました。 2m近くの高さになるので、折れないように家内が工夫しています。 花の形状が似ていると思って調べてみると、オクラも芙蓉も同…

のん お疲れ

お盆休みに、息子達3人が帰省してきました。 いつもは夫婦2人のなかにいてのほほんとしているのんは、落ち着かないようです。 のんを探してみると、お気に入りの場所のひとつの和室の欄間にいました。 かなりお疲れのようで、手をだらりと下げています、熟…

夕焼け

夕立がすごい日でした。 雷がいつまでも続き、雨がなかなかやみません。停電が何回もありました。 やっと雨がやみ、その後の夕焼けをしばらく楽しみました。 色の変化と雲の動きが、見ていて飽きません。 明日の天気はどうでしょうか。

ストリートビュー

グーグルマップの機能が追加されました。 「ストリートビュー」です。 今見られるのは、首都圏・京阪神・仙台 のようです。 グーグルアースを見たとき、すごい! と思いましたが、 今回も、すごい! と思いました。 (上からでなく)車の高さからの見た目が…

カエルとセミ

庭を眺めていると、アジサイの葉に何か? 近寄ってみると、アマガエルです。 見事に、保護色:アジサイの葉と同じ色をしています。 ぼんやりしている顔をしているかと思いきや、 正面から見ると、意外と難しい顔をしていました。 また、セミが飛んできて、網…

セミの抜け殻

今年も我が家の庭に、セミの抜け殻を見つけました。 毎年、庭のあちこちに5~10個のセミの抜け殻が見つかります。 見つける度に、羽化を見たいな~と思っているのですが・・・ 近くを歩いているとき、セミの抜け殻を見つけました。意外に多くあります。 …