ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ささき浜 砂浜と岩など

ささき浜のいろいろな風景。 波打ち際を行ったり来たりして楽しみました。 上側は風景が映りこんでいますが、下側は波が引いて砂浜になっています。 砂浜に細長い岩があるのですが、何か動物が腹這いになっているように見えます。 海側は顔にも見えます。海…

ささき浜 波打ち際に映る風景

天気がいまいちでしたが、波打ち際に映る風景を見にささき浜に行きました。 以前より砂浜が減っています。 南側は磯になっている場所が増えました。 少し北側に行き、南方向。 少し戻りました。南方向。 中央にある岩あたりの砂浜が落ち込んでいてそのすぐ沖…

アマガエルとシジミチョウ(アジサイ)

花貫川の小屋下橋の近くに多くのアジサイが咲いています。 遠目でもきれいですが、近くに寄ってアップで見ようとすると何かいっぱい飛び跳ねました。 アマガエルです。小さくて(2cmほど)とてもすばしっこい。 葉っぱの上で佇んでいるのも可愛い感じです…

のん フェンスから監視?

のんが庭のフェンスの隙間(1本外れています)から上半身を出して前の道路を監視? (赤いバラの花がちょうど見ごろです。) 狭い場所で手足がそろっているのが面白い。 *よく見ると、結構視線が鋭い(日本代表が引き分けに終わり機嫌が悪い?)

庭のチョウ

庭にチョウがいます。 モンシロチョウ 花(カモミール、ミヤコワスレ)にとまって蜜を吸っています。 ヒメウラナミジャノメ 見たときセセリチョウかと思いましたが、調べてみるとヒメウラジャノメと思われます。 羽の外側の模様が「一、二、三」になっていま…

ヤマボウシ(土岳頂上)

土岳頂上にヤマボウシの木が10本近くあり、花がとてもきれいです。 (見ごろを少し過ぎているかも) 小滝沢キャンプ場から登り、頂上すぐ近くで視界が開けたときに 木全体を覆っている白い花が目に飛び込んできます。疲れが吹き飛びます。 土岳にはよく登…

有明海岸から関根川河口

有明海岸から関根川河口にかけての風景です。 汐が引いた時に砂浜に薄く水が残り鏡のように風景が映ります。(とても好きな風景です。) 雲が少し多めでしたがいろいろな形になり、海と青い空と白い雲で楽しめました。

ウミウ 高戸小浜

高戸小浜に行きました。 すると3年前の地震で崩れ落ちた岩の上にウミウが一羽佇んでいます。 5月までは多くいるのですが、6月に見かけるのはあまりありません。 (ケガか病気なのでしょうか? 少し心配・・・) しばらく眺めていると羽を広げ飛ぶ練習?の…

ささき浜 岩と波

長い曇り&雨の天気から、久しぶりに晴れました。 ささき浜に行ってみました。 以前より砂浜が少なくなっていますが、今日は波が高く、 岩と波と砂浜がいい風景になっています。 波の音がとてもいい感じです。

キセキレイ

梅雨に入りずっと雨&曇りです。 午前中雨がやんだので、山の霧を見に花貫ダム周辺に行きました。 残念ながらタイミングが悪く霧のいい感じには出会いませんでした。 でも花貫ダムの上を歩いているとき、キセキレイを近くで見ることが出来ました。 胸から尾…

のん ホットカーペット

3日連続の雨で肌寒い日が続いています。 今日は、リビングでホットカーペットにしました。 のんも寒いのかやってきてそこでくつろぎ態勢です。 だんだん身体が伸びてきて横になり・・・ 暖かくて気持ちよさそうです。

ルナリア(ゴウダソウ)

庭のルナリア(ゴウダソウ)が花が終わり果実になっています。 果実(円形の莢)がとても面白い形状をしていて、よく見ると種が2から8までの数に見えます。 また、目と口の顔に見えるものがありとても興味深いです。 家内はドライフラワーにする予定です。