ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会津駒ケ岳 草紅葉と池塘

草紅葉と池塘が尾根道沿いにあるのが、ここの素晴らしいところです。 視界が遮られず広がった状態で眺められ、真っ青な空もとてもいい感じです。 家内も、とても楽しんでいました。 草紅葉と青い空。 遠くの草紅葉をズームで。少しうねっています、キツネの…

会津駒ケ岳からの遠望

会津駒ケ岳の尾根歩きでの遠望です。 遠望の眺めと同時に、草紅葉や池塘が手前に見えるのがいい感じです。 日光の山々。中央左に女峰山や男体山など、右に白根山。 白根山と池塘。 左に燧ケ岳、右に至仏山。 燧ケ岳と池塘。 越後の山々も見えました。

会津駒ケ岳

一昨日(27日)に、会津駒ケ岳へ行きました。 登山口に7時前に着きましたが、すでに車がいっぱい。 Uターンし少し戻った場所に停めてスタートです。 紅葉はまだ早いと思っていましたが、登っていくにつれ所どころ黄色や赤になっています。 快晴なので真…

花オクラ(トロロアオイ)

庭で花オクラ(トロロアオイ)が収穫時期になっています。 オクラの花に似ていますが大きさが倍以上あり、 これは花を食べるものです。(実は食べられません。) 茹でて酢の物にしたりお浸しにして食べます。 花びらの少しねばねば感と元の所のこりこり感の…

庭のカエル&カマキリと のん

少し前、雨が続いていたためでしょうか庭にカエルがいました。 テラスにいたのんの方に近づいて行きましたが、のんは興味を示しません。 (以前、跳びつかれて気持ち悪かったようです。) 今日は、カマキリがいました。気が強い!!威嚇してかかってきます。…

ヒガンバナ

家から少し歩いた所の田んぼ周辺で、ヒガンバナが見頃になっています。 真っ赤な色が、実った稲の黄金色との対比でとても目立ちます。 ヒゲのようなオシベも真っ赤で特徴的です。 (名前の通り、明日は彼岸の入りです。)

ソバの花

家から少し歩いた所に、ソバ畑があります。 毎年楽しみにしていますが、今日行ってみると見頃でした。 近くの小さな林やパラボラアンテナが、稲の黄金色とともにいい風景になっています。 ソバの白い花が、葉の緑とともに黄金色の背景にとても映えてきれいで…

萩の花(萩ロード)

萩の花です。 高萩の萩ロードの道沿い両側に所どころ咲いていて、見頃でしょうか。 離れて見ると少し地味な感じがしますが、アップで見るときれいな可愛い花です。 車で少し走って路駐しておりて眺め、また少し走って・・・を繰り返して萩の花を楽しみました…

満月 高戸小浜

昨日雲のために中秋の名月を見られなかったので、 満月を見に、再度高戸小浜に行きました。リベンジ!! 着くと、昨日と打って変わって風が強く波も高い。 ・・・月が出ました。きれいな満月です。 出てしばらくは赤く、上がるにつれてだんだん黄色になって…

中秋の名月見られず 高戸小浜

中秋の名月を見に、高戸小浜に行きました。 昼の間ずっと曇りでしたが、夕方近くになり北の方が晴れてきたので、 見られるのを期待して早目に高戸小浜に出かけました。 着いて間もなく虹が出ているのに気がつきました。 縦に棒のようです。(わかりにくいで…

土岳頂上のチョウ

土岳頂上のチョウです。 セセリチョウ 目が大きくて黒っぽく、私の好きなチョウです。(ただ、茶色なのでカラー的には地味ですが。) 上がイチモンジセセリ、下が(たぶん)ヒメキマダラセセリ。 キアゲハ 後ろ中央の赤色が目立ちます。 カラスアゲハ、色調…

土岳 ヤマジノホトトギスなど

土岳の花です。 ヤマジノホトトギス 急坂が終わる直前の所はまだ早めのようですが、 頂上の広場のあちこちに咲いていました。 頂上の広場には、ゲンノショウコもあちこちに咲いていました。 また、ハギに似た紫と白のきれいな花も咲いていました。 (調べま…

いろいろなキノコ

レンゲショウマの咲いている山にはいろいろなキノコがありました。 登り始めてすぐにいろいろなキノコを見かけたので写真を撮りながら行くと、 家内から「今日の目的はレンゲショウマ」とせかされました。 カラフルな色のものや形もさまざまで、思いもかけず…