ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のん 大晦日

のんの、大晦日。 子供が帰省していて、いじられています。 ムッ!! 家内に助けられて、ほっと一息。 今年もあと3時間を切りました。

冬の日のシルエット

冬のある晴れた日の、小さな公園にて。 孫娘にせがまれてやってきました。 冬なので太陽の位置が低く、影が長くできています。 その影が面白そうなので、いろいろ撮ってみました。 何か物語になりそうですが・・・

高萩海岸の鳥たち

高萩海岸の鳥たちです。 夕方、関根川河口にサギが食事?に、良く来ています。 行ったり来たり・・・ 大波が来ると浜の方に逃げてきます。 夕焼けの赤く染まった波打ち際の眺めが好きです。 首をのばしたり、縮めたり・・・ イソヒヨドリのオスは良く見かけ…

雪の土岳

今日の土岳。 登り初めから、登山道に所どころ雪が残っていました。 急坂が続く途中からはほぼ雪でしたが、凍結していなかったので、 見た目ほどは歩きにくくありませんでした。 天気が良く、一昨日の雨・雪と昨日の風が強かったためか、富士山や日光の山々…

クロガモ

高萩の「万葉の道」を少し歩いて行くと、 海の方から「ヒュー、ヒュー」と口笛のような声が!! ひょっとして・・・ 崖っぷちから海の方を見ると!! クロガモです。もう飛来していました。 (2月頃と思っていたので、少し興奮です。) 海の上を遊んでいる…

飛行機からの眺め

飛行機からの眺めです。 (少し霞んでいますが)高萩から北側の眺め。 五浦海岸が思った以上に細長く見えます。(その向こう側はいわき) 日光の山々。 上側の写真:中央が男体山。 下側の写真:高度が下がり東側から。 男体山が左端になり、山々の位置関係…

神戸 布引

神戸に行ったとき、たいてい訪れている場所=布引です。 日の出を期待して、見晴らし台に行きました。 大阪方面はきれいに見えています。 しかし・・・ 太陽が出る方向には雲が厚く、いい日の出は見られませんでした。 三宮方面とポートタワー方面の眺め。 …

摩耶山&夜景

布引から市バスの2番系統に乗り、摩耶山方面へ。 ケーブル駅に行く前に、40年前以上前に通った母校へ寄ってみました。 ・・・ 坂が記憶以上にきつい。(振り返ると、海と対岸の大阪も見えます。) たしか「地獄坂」と呼ばれていたような・・・ 若いときは…

北野町異人館街

うろこの家(うろこ美術館)に入りました。 クリスマスが近いので、屋根の上にサンタさん。 (それ以外にも。右はテニスの錦織でしょうか。) 庭の中央にあるイノシシの鼻が光っています。 中に入って最も印象的なのが、「王家の橇」(クルミの木だそうです…

神戸 北野道散策

神戸の北野道(新神戸駅裏~異人館街)を散策しました。 新神戸駅裏の道を上がり、布引の滝の方に行かないで南に行く道に入って行きます。 すぐに新神戸駅の裏側。 生田川が正面に。(天気がいまいち。) まだ名残の紅葉が。 枝が独特な大木がありました。 …

のん 散歩?

のんが、我が家の横にある小さな公園を散歩?です。 草紅葉風になっています。 家の中にいるときと違って、のんの表情は野性味を帯びています。 フェンスの上がお気に入りです。 細いのでバランスが悪いと思うのですが・・・ 近くの家の犬が日向ぼっこ?をし…

関根川河口付近の鳥

関根川河口付近の鳥です。 ダイサギ? 河口で食事中?です。いったりきたり・・・ アオサギ。 すぐ気配を察して逃げるのでなかなか撮りにくいのですが、 エサを狙っているようで同じ姿勢を長くとっていました。 オオバン。 顔が真っ黒なので小さな目がわかり…

土岳からの富士山

土岳からの富士山です。 気温が低く風も強かったので期待して行きましたが、 いつもより時間が遅かったせいか、少し霞んでいました。 でも十分に楽しめました。見える多くは雪で真っ白です。 (右側が霞んで裾野がはっきり見えません。) 手前に木の枝を入れ…

ウミウ

高萩「万葉の道」の崖っぷちにへばりついているウミウです。 南側の崖っぷちからの眺め。 並んでへばりついて、崖の方を見上げたり海の方を眺めたり・・・ そのアップ。 北側の崖っぷちからの眺め。少し遠く、ウミウ達が重なります。