ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の野草

今日はとても暖かい。家の近くを散歩。 早春の野草が田んぼのあぜ道に咲いています。 定番の3種類。オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ。 テントウムシも見かけました。 明日からまた気温が下がるとのこと。束の間の春のひと時を楽しみました。

鵜(カモとサギ)

関根川河口にて。いつものようにカモとサギがいて、鵜もいました。 写真を撮ってパソコンで見ると、面白い話にできそうなので、せりふを入れてみました。 鵜とカモで4コマ。 さらに鵜とサギで2コマ。 おしまい。

ささき浜(無人島風?)

高萩のささき浜です。 「万葉の道」の分岐からおりた場所は、一時期より砂浜が少し戻っています。 (でも全体としてはまだまだですが・・・) 砂浜の中の岩は徐々に浸食されて小さくなっているように見えますが、まだ風景のアクセントになっています。 いつ…

高萩海岸の鳥たち

大雪のあと家の周辺は雪がかなり残っていますが、高萩海岸へ。 行ってみると雪はほとんど融けていました。 そこにいた鳥たち。 イソヒヨドリ。大好きな鳥です。河口の水を飲んでいました。 カモメ。波が寄せる岩の上(船のようです)に集まっています。みん…

のん 雪が冷たい寒い!!

朝から雪が降り始め、ずっと雪(ときどき小止み)が降りました。 庭は真っ白!!です。 のんは庭の雪を見てためらっていたようですが、庭に出たいというので出しました。 雪を見ながら出て行きましたが、雪の上には行きません。冷たいのはわかかっているよう…

花貫渓谷 氷の造形

小滝沢キャンプ場横の渓流の「氷の造形」です。 当然ツララ状に下に垂れているのもありますが、丸くなっていたり少し上に伸びていたり・・・ 岩の上の苔の緑色が氷を通して透けて見えるのが好きです。 太陽の光が当たっていなくても、不思議に光っています。…

花貫渓谷 氷と渓流

この冬、一番の冷え込みです。 「氷の造形」を期待して花貫渓谷の小滝沢キャンプ場横の渓流へ。 期待以上です、今までで最大の氷状態。 氷を中心に渓流を入れて・・・ とてもきれいです。 ただ、とても寒い!! 指が冷たい!! 氷のアップも面白いです。

雪の名馬里ヶ淵

雪の名馬里ヶ淵です。 昨日時間が遅くなり暗くなってきれいに見られなかったのですが、今朝再度見に行きました。 ダムのあたりは晴れて青空ですが、ここは日陰になって(人もいなくて)「冬っ!!」という雰囲気です? 水量が少なく対岸に渡れました。 下流…

雪の花貫渓谷

今日は昼から雪が降り始め、我が家の庭に少し積もりました。 明日の山風景が楽しみと思いましたが、明日まで待てず(16時を過ぎていましたが)花貫渓谷に行ってみました。 定番の吊橋です。いつもと同じワンパターンの構図ですが新雪がきれいです。 不動滝…