ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後?の土岳

今年最後?の土岳登山、展望台からの眺めです。 富士山。少し霞んでいますが山肌の筋が見えます。 日光方面の女峰山と塩原方面の山々。 だいぶ欠けた月が山々の上に残っていました。

庭の花や実

庭の花や実です。 今年は暖冬、ということでなんとウグイスカグラの花が4輪咲いています。 蕾も入れると10個以上。 咲くのは例年2月ですが、12月に咲いたのは初めてです。 サクラソウも春のように?きれいに咲いています。 スイセンもすでに満開? 特…

シノリガモ

今シーズン最初の、高萩海岸のシノリガモです。 崖の上から。 遠い!! タイミングが悪かったようで、近くに寄ってきてくれません。 でも雰囲気は味わえました。 小さな入り江の波消しブロックの上でオスが一羽佇んでいました。 模様が特徴的です。 写真では…

小平市からの富士山

小平市からの富士山の眺めです。 夕方のきれいな色彩と富士山のシルエット。 早朝のモルゲンロート。雪が赤味を帯びています。 朝のきれいな風景。 頂上付近のアップ。登山道のジグザグが見えます。 動物フィギアとの対比。 トトロが傘をかざしています。

高萩海岸の鳥

高萩海岸の鳥たちです。 今日のハヤブサ。 いつもの場所にいつものようにいました。 でも近づくいていくと、気がつかれて飛び立ってしまいます。 少し前になりますが、関根川河口付近。 イソヒヨドリのメス。 オスのようなきれいな色彩はありませんが、優し…

ウミウ

高萩海岸の崖っぷちのウミウです。 大好きな「へばりつき」の眺め。 (今日は少ないですが、タイミングがあえば数十羽のへばりつきが見られます。) 二羽が仲良く?同じ格好をしています。 今日は波が高かったので見つけられませんでしたが、 シノリガモが楽…