ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土岳からの富士山

今朝の土岳からの富士山です。 一週間前は「白い頭」でしたが、今日は見える範囲は真っ白になっています。 少し雲がかかっていた日光の女峰山も雪化粧でした。

ネイチャーゲーム

ネイチャーゲーム(シェアリングネイチャー)の茨城県のフォローアップセミナーです。 (つくば市豊里ゆかりの森) 「葉っぱちゃん集まれ」 私が選んだのは、淡く色づいた中にアクセントに濃く変色した葉っぱです。 良く見ると、周辺に小さなぎざぎざがあり…

のん アクションいろいろ

のんが膝の上に来たとき、パジャマの腕でからかっていたら 噛みついてきました。 前足の爪が腕に刺さっています。 後ろ足がぶれているのはネコキックです。 さらに、威嚇してきました。「シャーッ!!」 腕を外すと、最後はネコパンチ。

水戸室内管弦楽団コンサート

水戸室内管弦楽団のコンサートです。 朝、土岳から富士山を見て花貫渓谷の紅葉を楽しんだあと、 昼から水戸へ。 (芸術の秋?ということで、2週間前の茨城県美術展、 先週のバッハ無伴奏バイオリンコンサートに続き) 今までなかなか機会がなく、今回初めて…

花貫渓谷の紅葉

花貫渓谷の紅葉です。 今シーズンは雨が多く(風もあり)、葉っぱが少ない・・・ 遅めのようですが、部分的にはまだ楽しめました。 紅葉並木。 赤がきれです。(右下に対比して黄色も) 吊橋の横の汐見滝。 渓流。岩の落葉が印象的です。

土岳からの富士山と筑波山

土岳からの富士山の眺めです。 (今シーズン最初です。) 天気は晴れですが気温が低くないので、 家内とも「無理だよね」と言いながら登りました。 そして頂上に着き、あるべき方向を見ると、白い頭が!! 裾野はぼやけていましたが明らかに富士山で、手前の…

千住真理子 バッハの無伴奏バイオリンコンサート

つくば市にて、千住真理子のバッハの無伴奏バイオリンコンサートです。 .愁淵殖曳屮斑残 ▲僖襯謄ータ1番ロ短調 休憩 ソナタ3番ハ長調 ぅ僖襯謄ータ3番ホ長調 休憩 ゥ愁淵殖家屮っ残 Ε僖襯謄ータ2番ニ短調 …柑劼出ない? 重音が少し濁る感じ。 ぁ,いご…

花貫渓谷 紅葉

花貫渓谷の紅葉です。 少し早目ですが、場所によっては楽しめました。 定番の吊橋と汐見滝。 中央の木が傷んで、残念ながら葉がかなり減ってしまいました。 小滝沢キャンプ場下流側の沢から。 不動滝。 名馬里ヶ淵の紅葉。 少し離れた所から。山深い感じに見…

茨城県芸術祭 美術展覧会

茨城県芸術祭の美術展覧会に今年も行きました。 義姉が日本画を出しています。 今年も「白クジャク」を題材にしていて、2羽の表情がとてもいい感じです。 今年は日本画でネコが描かれているのが多いなと思っていると、 中央の陶芸の展示の中に、ネコが・・…

高萩海岸 イソヒヨドリ・カモ・ウミネコ

高萩海岸の鳥たちです。 前浜海岸の入り江にて、イソヒヨドリ。 色彩がとてもきれいで大好きです。 腹側のオレンジ色と背中側の青色。 横から。 関根川河口で、カモが日向ぼっこ? 何か気になるようです。 同じく関根川河口で、ウミネコ。 足跡がいっぱいで…