ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒガンバナ

ヒガンバナが田んぼのあぜ道に満開です。 ソバの花の白と稲の黄金色を背景に おまけ、小田掛けと稲の黄金色を背景にソバの花

ソバの花のチョウ

ソバの花に、チョウが舞っています。 キチョウ、イチモンジセセリ、モンシロチョウ、たぶんルリシジミ 何とかヒョウモン、アオスジアゲハ オオスカシバも

萩の花

萩の花、小山ダム周辺にて。

庭の虫たち

庭の虫たち。 カマキリ、威嚇しています。 オンブバッタ ノシメトンボ ツマグロヒョウモン カタツムリ ブドウの木の上の方の葉にいました。 木は1本なので、その幹から歩いてきたのでしょうか。 アマガエル 毎年思うのですが、オタマジャクシの時期は水の中…

ヒガンバナ

田んぼのあぜ道沿いに、ヒガンバナが咲き始めました。 稲を背景に、アップ。 稲穂を背景に。

ソバの花

我が家の近くにあるあちこちの畑にあるソバの花が見頃になっています。 収穫間近の稲とパラボラアンテナ。 白い花がとても素敵です。(風があるとゆらゆら揺れるのがいい感じです。) 花のアップ。 白の花びらにメシベの黄色とオシベの赤色がアクセントにな…

のん 玄関にて

玄関の、のん。 道をのぞいています。 顔のアップ。 眠くなってきて・・・ 寝転び・・・

チョウたち 土岳頂上

土岳頂上にいたチョウたち。 ジャノメチョウ コミスジ? モンキチョウ

土岳の花

土岳の花です 頂上にて、ツユクサ。 ゲンノショウコ。 登山口近くで、ツリフネソウ。 同じく、キツリフネ。

ヤマジノホトトギス 土岳

ヤマジノホトトギス、土岳。 登山口からしばらくのところが見頃です。 (急坂が終わる所や頂上近くは終わりです。) 赤みが強い花があります。 複数の花が咲いているのが多くありました。 何と、7個!! 開いているのと蕾とを合わせてはときどきありますが、…

キノコ達 土岳

土岳登山道に、いろいろなキノコが。

ヤマボウシの実 土岳

土岳頂上にあるヤマボウシが実をつけていました。 展望台すぐ横の木は実が赤くなり始めで、色とりどりです。 少し離れた所にある木の実は、かなり赤くなっています。 展望台近くのヤマナシも実をつけていました。

ヤマジノホトトギス 土岳

久しぶりの土岳です。 ヤマジノホトトギスが登山道の所々に咲いています。 とてもきれいです。 蕾があるので少し早めでしょうか。

ハンガリー放送交響楽団 サントリーホール

サントリーホールに、ハンガリー放送交響楽団(小林研一郎指揮)を聴きに行きました。 チェロ協奏曲 2楽章の後半が聴き所でしょうか、歌うような演奏が良かったと思います。 (オケは、木管がきれいでしたが、金管がいまいちかな。) アンコール:鳥の歌(…