ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サケの遡上 花貫川

高萩の川にサケが遡上しています。 花貫川の小屋下橋から下流側を眺めると、20匹近く確認できました。 1枚目の写真の範囲では4匹ですが、これからさらに増えると思われます。 橋の上で眺めているとき、初めて見たという人と話をしましたが、 「大きい」…

サケの遡上 関根川

高萩の川にサケが遡上しています。 花貫川の小屋下橋でサケの遡上がみられますが、 まだ少ないようで、これから増えてくるものと思われます。 関根川に行くと、例年より多い?ようです。 メスが尾びれを使って産卵の場所?を整えようとしています。 その後ろ…

霧の土岳頂上

今朝の土岳頂上は霧の中でした。 展望台からの眺め。 幻想的な風景を楽しめました。 花などを入れて霧風景を背景に。

花貫渓谷 大文字草

花貫渓谷の大文字草です。 小滝沢キャンプ場付近・吊橋付近・名馬里ヶ淵付近に、自生しています。 白い花ですがアップで見ると、 中央の黄色とオシベの先のピンクがアクセントになっています。

八海山 紅葉

八海山(八ツ峰と紅葉)に行きました。 ロープウェイ利用-女人堂-薬師岳-八ツ峰-入道岳-巻き道で帰り-千本檜小屋泊 歩き始めはガスっていて展望がありません。 でも、薬師岳手前付近から、ガスが晴れてきました。 八ツ峰へ。紅葉が見事です。 大日岳頂…

栗駒山 草紅葉、展望岩頭からの眺め

栗駒山の草紅葉と、展望岩頭からの眺めです。 中央コースの頂上近くからの草紅葉。 うねっている眺めが私も家内も大好きです。 下りの東栗駒コースから頂上を振り返って。 展望岩頭からの北側の眺め。 湿原が眺められます。

栗駒山 紅葉

栗駒山の紅葉を見に行きました。 爆弾低気圧の影響で、紅葉している葉が落ちてしまったようですが、 それでも十分楽しめました。 いわかがみ平の駐車場-中央コース-頂上-展望岩頭付近-頂上-東栗駒コース-駐車場 駐車場からの眺め。これから期待できそ…