ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六地蔵寺 しだれ桜

義姉が六地蔵寺のしだれ桜を見に行くということで、家内と3人で行きました。 気象情報が外れ?どん曇りで残念でしたが、しだれ桜は見頃で見事でした。 ただ、とにかく寒い!! (「花冷え」程度でなく冬の寒さです。) 冬の服装を用意していたので身体は防…

のん 玄関付近にて

のんを、いつもは庭と裏の公園側には出してあげるのですが、ときどき玄関側にも出してやります。 フェンス際や、塀の下・上に行ったり来たり・・・ 道路側を監視?したり・・ 天気が良く暖かく、気持ちの良い時間だったようです。

高萩さくら公園の梅

高萩さくら公園の梅です。 東京で桜満開のニュースが流れていますが、ここはまだ蕾です。 上の場所に、梅があるのでその様子を見に行きました。 咲いている木は少なかったのですが、花はきれいで楽しめました。 天気が良く、ウグイスが鳴いていました。

高萩 ささき浜

高萩のささき浜です。 天気が良くかつ雲が適度にあり、海と空の青に雲の白がいい感じでした。 北側は砂浜が広がり、南側は磯で岩と海藻の緑がアクセントになっています。 気温が高くなり、暑いぐらいでした。

ハヤブサ 抱卵

海岸崖っぷちのハヤブサです。 早いとは思いましたが・・・ !! ・・・抱卵しています・・・ 場所を変えて何枚か写真を撮りました。 撮るときは気がつかなかったのですが、カメラの再生写真をアップにしてみると卵が二つ確認できました。 巣は(当然)崖っ…

復興コンサート 仙台フィル

家でパソコンをやっているとき、インターネットラジオOTTAVAを聴いています。 去年の10月終わりの頃、「復興コンサート」の話を聞き、チケットを申し込みました。 (このとき、日時と仙台フィル以外、曲目も指揮者も共演者も決まっていませんでした…

炭酸系簡単どぶろく?

炭酸系簡単どぶろく?を、家内が作りました。 (方法は私がネットで検索して調べました。「時代おくれ屋」さんです。) 1枚目上 甕に、お米3合+ミネラルウォーターを入れ、米コウジ・ヨーグルトの種菌・ドライイーストを入れました。 1枚目下 混ぜて3日…

ひな人形まつり 穂積家住宅

福寿草を見た帰りに、穂積家住宅のひな人形祭りに寄りました。 古民家の空間をうまく利用した展示がいい感じです。 いろいろなひな人形とつるし雛が、ゆったりした雰囲気を作っています。 土間には「ランプ」があり、明かりがまたいい感じでした。 ここに来…

福寿草(北茨城才丸)

今年も、北茨城才丸地区の鈴木さん宅の福寿草を見に行きました。 少し早目です。(場所によっては多くがまだ蕾です。) また気温が低いためか開く途中のような状態が多いのですが、陽を浴びてとてもきれいです。 寒かった今年の冬もそろそろ春らしくなってい…