ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川尻海岸 日の出

川尻海岸に、日の出写真を撮りに行きました。 新しいデジカメです。(子どもからプレゼントされました。) 今まで8年前に購入したコンパクトデジカメを使用していましたが、 今回の日の出写真は、一眼レフデジカメです。 一週間前の紅葉写真が新しいデジカ…

花貫 名馬里ヶ淵 紅葉

花貫渓谷の名馬里ヶ淵の紅葉です。 花貫ふるさと自然公園センターの駐車場に車を停めて、少し歩いて行きました。 花貫渓谷のなかで、ここが「紅葉」としては一番と思います。 赤が鮮やかで、オレンジと少しの緑が色とりどりです。 そこに光があたり、いろい…

花貫 吊り橋 紅葉

花貫渓谷の吊り橋の紅葉です。 吊り橋の奥側の木に陽があたるのが朝のうちなので、8時過ぎに行きました。 すでにカメラを持った人たちが多くいました。 吊り橋の中央付近にある大きな木は見頃を過ぎていたので残念ですが、 手前と奥側は、ほぼ見頃でしょう…

花貫渓谷 紅葉

花貫渓谷の紅葉です。 早めですが、やはりきれいです。 真っ赤になっているのはほとんどありませんが、 黄色やオレンジが、まだ残っている緑のなかで鮮やかです。 *残念ながら雲っていたので、その鮮やかさは写真にはきれいに撮れませんでした。 もうすっか…

喜多方 風景

仕事関連で、福島県の喜多方に行きました。 すごく良い天気だったので、デジカメを持って行きました。 常磐自動車道からも磐越自動車道からも、見える山の風景は紅葉がとてもきれいでした。 (車を運転しながらなので、残念ながら写真は撮れません。) 磐越…

関本町小川の秋

小川の集落で少し散策しました。 小さな川(幅2mほど)が流れていて、そこに木の古い小さな橋がかかっていました。 その橋のすぐ横に、赤く紅葉している小さな木がありました。 橋の上から見ると、なかなか絵になる構図です。 川の流れをバックに写真を撮…

紅葉 小川の定波ブナ林

北茨城の山に紅葉を見に行きました。 花園渓谷の奥の、小川から定波のブナ林に行きました。 ブナ林への道に入って車を停められる場所までの間が、 亀谷地付近と同じく黄色がとても素敵です。 ブナ林を少し散策しましたが、意外に早め?で、あまり色づいてい…

紅葉 北茨城

北茨城の山に紅葉を見に行きました。 水沼ダムの公園になっている場所は少し紅葉していましたが、 花園渓谷全体としては、まだ早めだと思われました。 花園神社も駐車場にある木は紅葉していましたが、 最も見ごたえのある橋のあたりは、まだ「色づき始め」…

のん 顔を洗う

のんが顔を洗っています。 のんは高い所が好きで、夜、ダイニングの棚の上に寝ていましたが、 目が覚めると顔を洗い始めました。 洗っているところを良くみてみると、目を閉じています。 なぜでしょうか。目を開けてはできないのでしょうか。

三日月と金星

夕方、西の空を見ると、とてもきれいな状態でした。 くっきりと澄んだ(雲が無い)夕焼けの空に、 三日月と宵の明星(金星)が、斜めに並んでいました。 短い時間でしたが、夕焼けの色の変化を楽しみました。

那珂市 ひまわり

那珂市の「11月のひまわり」を見に行ってきました。 那珂市の「ひまわりフェスティバル」は、例年は8月ですが、 今年は、明日・明後日の11月2日・3日です。 11月上旬の「国民文化祭」に満開になるように、水戸農業高等学校に依頼し 準備してきたと…