ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥日光 イタリア大使館別荘記念公園

奥日光中禅寺湖畔のイタリア大使館別荘記念公園です。 道側からの別荘の眺め。 中の部屋。杉の板と皮を巧みに使用していて模様が興味深い。 中禅寺湖が眺められる広縁。 そこからガラス越の眺め。中禅寺湖と八丁出島と社山。 ソファに座って、しばしの時間。…

奥日光の滝

奥日光の滝です。 華厳の滝。 エレベーターでおりた所の観瀑台より。 駐車場から少し歩いた観瀑台より。 眺めていると、少し霧が出てきました。 湯滝。 全体を入れるために広角で撮ったので距離感がありませんが、 上からの高さ(長さ)と下の方の幅の迫力は…

カタツムリ

東京にいる孫娘とスカイプをしているときに、 庭のプラムの木にカタツムリがいたのを思い出しました。 プラムの木に行ってみると同じ場所にまだいたので、 DVDケースに移動して孫娘に見せてあげました。 すると、孫娘も「いるよ」と言って、 見えなくなっ…

土岳の花々

土岳の花々です。 ヤマボウシ 見頃は少し過ぎたでしょうか。 展望台すぐ横の木は例年より花が少ないようです。 コアジサイ 登山道下側の見頃は終わっていました。 この写真は頂上手前に残っていたものです。 たぶん、イチヤクソウ ヤマアジサイ

ユスラウメのジャム

庭のユスラウメです。 少し前に、実が鈴なりでした。 それを収穫し、 家内が煮て、 ザルで濾して種を取って、 さらに、煮詰めて ジャムの完成です。

日光白根山の花々

日光白根山登山道に咲いていた花々です。 コミヤマカタバミ 弥陀が池までの登山道にずっと咲いていました。 歩くのに疲れますが、癒しになりました。 多くが白っぽい花ですが、ピンクが濃いのもありました。 シラネアオイ 弥陀が池の近くに少しだけ?見られ…

日光白根山

日光白根山に登りました。(菅沼登山口より) 弥陀が池からの白根山。上の方は少しガスが・・・ 上の方の岩場の急斜面の眺め。 その急斜面から下側の眺め。 家内も急斜面の登りを楽しんでいます。 ただ、ガスがどんどん出て来て遠望は見えません。 途中、燧…

ささき浜

ささき浜風景です。 二つ岩を入れて広角パノラマでも撮ってみました。 砂浜と青い空がとてもきれいです。

高萩海岸 ビーチパラソル CMロケ?

高萩海岸に行くと?? ビーチパラソルがいっぱい!! 何かのCMロケらしい・・・ 高戸山を背景に。 3列に並べられていて、その3列で。 ハマヒルガオを手前に、アップ。 手前に関根川河口を入れて。少し、南の島風かな? 灯台?付近からの眺め。小さいです…

のん 睨み合い

のんが、駐車場の車の下で、隣の家の岡田さんと睨み合っています。 のんは威嚇。 のんが場所を移動しても睨み合い。 岡田さんのアップ。 左は真ん丸目、右は威嚇の表情。 岡田さんの柄は、家内の好みです。(白黒で足袋)

奥日光 風景

クリンソウを楽しんだあと、奥日光の風景を楽しみました。 千手ヶ浜から中禅寺湖に映る男体山。 湖面に映る木々の模様を、家内が「虹の様」と表現しました。 また、建物が全く見えないことも気に入ったようです。 小田代原からの日光の山々の眺め。 左から、…

クリンソウ 千手ヶ原

日光の千手ヶ原のクリンソウを見に行きました。 (以前からずっと家内から要望されていました。) 群生地のなかでも、水に映るクリンソウ風景が見事です。 周りの木々の緑が水に映りこみ、クリンソウの花の色がいっそう映えます。 (場所によっては、ネット…

ささき浜風景

高萩 ささき浜風景。 二つの岩の眺め。 その上から、北側の眺め。 二つの岩の北側にある岩。 さらに北側に行って、南側の眺め。 別の場所で、なんとハヤブサ。 砂浜に降りるのは滅多に見ません。 ひょっとして、今年巣立ちしたばかりの幼鳥?